見出し画像

神社に行ってきました💖

私は久しぶりに神社へ行きました。
場所は寒川神社です。
最寄り駅は、相模線宮山駅。
関東に来て初めて、ワンマン運転の電車に乗りました。
電車は空いていて、座ることができました。
首都圏郊外は、田園風景が広がっており、長閑な雰囲気でした。


宮山駅に到着後、寒川神社まで歩いていきました。
一般道は、神社入口まで車で渋滞していました。
七五三詣、そして八方除で有名な神社ということもあり、境内は多くの参拝者がいました。

特に、八方除祈願所前には大勢の参拝者が並んでいました。
私が見る限りでは、七五三詣の家族が多いようでした。
きっと、子どもや家族の無病息災や家内安全が願いなのでしょう。
少子高齢社会の日本では、子どもは社会の宝ですからね。

実は私もお祓い目的で並んでおりました。
並んでから約2時間後にようやく祈祷場所へ到着しました。
(祈祷目的であれば、平日または休日早めの来観をオススメします。
寒川神社HPで確認をお願いいたします。)

私は、祈祷受付で
心願成就と八方除を
お願いいたしました。

待合室でくつろいだ後、
神殿を案内いただきました。

神殿は広々として美しく、明るい雰囲気でした。
神主様が祈祷されている間、
私も願っておりました。

祈祷終了後、お納め料分のお守りと御神酒をいただきました。

神嶽山神苑




祈祷受付者のみ訪問できる場所です。
せっかくの機会なので伺いました。

受付後、神苑を歩きました。
本殿と比べ、静かで心が落ち着く場所でした。

私は茶室に寄りました。

座席から見える庭園は、紅葉と水辺が美しく、心が洗われるようでした。



抹茶と菓子は美味しくいただきました。

和の空間は心を癒やしますね。



茶室を出た後、私は庭園前に座り、ゆっくり深呼吸しました。

深呼吸すると段々、身体が温かくなり、気持ちが落ち着いてきました。

おかげさまで心がスッキリしました。
行って良かったです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?