見出し画像

EvernoteとNotionからUpNoteへの移行

長年メモアプリとしてEvernoteを使ってきたのですが、起動の遅さとかノートの表示の重さとかが気になりだして、2,3年前にNotionに移行しました。ただ完全に移行できなくて、その理由はNotionのほうが多機能すぎて使いこなせないというのと、意外と私の使い方だと検索が弱くて困っているという点で、どうしても検索が必要な場合はEvernoteに戻って検索するという2重管理になっていました。

一応、EvernoteとNotionのリンクは次のとおりです。

Evernoteはノートの検索→ノート内の検索が結構よく使う機能です。Notionの場合は検索でたとえば「みずほ」で検索すると「み」で引っ掛けたりするので、検索だけはEvernoteに戻る感じでした。もちろん””で囲むなどの対策はありそうですが、スマホだと面倒です。如何にすぐに必要な情報にたどり着くかは重要な点だと思っています。
一方、Notionにはトグル見出しの機能がありまして、ワードのアウトラインのように内容を折り畳むことができます。これは全体の情報が見渡せるのでとても便利です。
またNotionはWeb版もアプリ版もセッションが切れることがあり、ログインのし直しにめんどくささを感じていました。
また、EvernoteもNotionもWeb版が主で使えるのですが、2段階認証を設定しているとしても、Web版があることに少し不安を感じていました。
ということで日々、移行先を頭の片隅で考えていたのですが、なかなか見つからない状態が続いていました。
私の場合普通にWindows、Mac、Android、iPhone、iPadとすべての環境を使っているので、各OSが提供しているようなアプリは使いにくいというものがあります。WindowsだとOneNote

MacやiPhoneだとメモ

AndroidだとKeepといったところでしょうか。

これらのアプリで一本化できれば良いのですが、そうもいかず、最終的にたどり着いたのが、Upnoteです。

基本アプリからメモを取りクラウドで同期されるイメージです。なので共同編集などは向きませんが、私の用途としては、次の点で優れていると思っています。

  • 動作が軽快

  • Evernoteと同等の操作性

  • Evernoteと同等の検索性

  • 買い切りですべてのデバイスからアクセスできる

  • バージョン管理してくれる

Notionのようなトグル機能はありませんが、シンプルだし軽い、どこからでもアクセスできて、アプリで完結するところが気に入りました。
これからしばらく使ってみて、良いTipsなどがありましたら共有したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?