見出し画像

めんどくさい人にならない~仕事が発展するコツ~

こんばんは、チーママやよいです!
夏はアイス!
ということで今回もお気に入りのアイスを
ご紹介いたします!
セブンで発見したかき氷パフェです。
見た目がかわいいので、つい買ってしまったのですが、予想を超えた満足度の高さでした!
また見かけたら買ってみようかな。

この蓋の水玉にやられました(笑)
かわいい💕
ほどよい甘さとスッキリ感。
ほんとにマスカットを食べてるような味わい。
下のアイスはヨーグルトアイスかな。
いろいろなお味が楽しめて飽きずに
最後まで食べられます^ ^


東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

「めんどくさい人と仕事するのはめんどくさい。」
これが経営者の方々の本音です。
経営者に好かれない人の特徴
ずばりこの”めんどくさい人”です。

では、”めんどくさい人”というのはどういうことを言うのでしょうか。
漢字で書くと”面倒臭い”。
正しい言い方は”めんどうくさい”です。
今は省略して”めんどくさい”と使う方が日常会話では一般的ですので、
今回は表記を”めんどくさい”といたしますので、ご了承くださいませ。

”めんどくさい”の意味を調べると、
物事をこなすのが大変、面倒だ、厄介だ
というようなことが出てくるでしょう。


経営者というのは、みなさんしっかりとした軸があります。
軸がちゃんとあって、それがメインの事業であったり、想いだったりします。
そしてそれを時代に合わせて変化させたり、進化させたりしています。
ですので、傍から見れば突拍子もない行動に見えることもあるかもしれませんが、実際は自分の信念に基づいて行動している経営者が多いのではないでしょうか。
ちゃんと軸を感じます。

わたしたちはいろいろ仕事をしている中で、どんどん発展させて、自分のステージも上げていかなくてはなりません。
そんな仕事では、いろいろな人と関わっています。
そんな時、
キーパソンや経営者の人と仕事していく仕事はより発展していきます。
無理なこともあると思いますが、
仕事は決裁権のある人と仕事するのが一番早い、ということです。
新人さんや、例えば課長レベルの方など決裁権がない方とお話した場合、その後、部長に通して、社長に通して、会議を通して・・・
と、決裁をもらうのにたくさんの時間がかかります。

ですので、理想は、決裁権のある方と仕事をしていくことが大事なのです。
その方がYESと言えば、すぐに仕事が進んでいくからです。

華子先生は、経営者会にも入っていらっしゃるので、これまでにたくさんの経営者の方々に会われてきました。
そんな経営者の方々に共通していることが、
”めんどくさい人が嫌い”
”めんどくさい人とは仕事しない、受けない”
ということでした。

どういう人がめんどくさいのか考えると、
手間をとらせる人
でした。
やたらメールが無駄に長い。
約束をすぐに変える。
決めたことをわざわざ繰り返してくる。
このように”時間をとらせる人”が”めんどくさい人”です。
こういう人は好かれません。

経営者のみなさんは基本忙しいものです。
先々まで予定が入っていて、急には会えないことも多いでしょう。
2,3ヵ月先までアポが埋まっていて、
ゴルフしたり、クルージングをしたり、パーティや会合に出ています。
その中でいろいろな出会いがあって、仕事を広げていきます。

そんな忙しい経営者の方々は、時間を奪われることはとてもイヤなことです。
ですので、”めんどくさい人にならない”ことが一番大事なことなのです。

このようなことが意外にわかっていない人が多い。
という話が経営者の方々のお話で上がることがあるようです。

これはビジネスに限ってのことではないでしょう。
相手の時間を不必要に奪う。
無自覚に奪っていることがどれだけあったでしょうか。
反省しかありません。
これからはそういう”めんどくさい人”にならないように気を付けたいものです。

特に仕事のメールでは、あまり素っ気ないのはよくありませんが、
主旨をわかりやすくする、
返事しやすくする、
自分の文章をそのままコピペして使ってもらえるようにする、
引用編集してもらえるようにする、
このような配慮が必要でしょう。
そうすれば逆に喜んでもらえることも多くなるのではないでしょうか。
何言っているかわからない、
もう1回聞き直さないと内容がわからない、
となると、結局約束するまでにメールを何往復もしないといけなくなります。
それだけですごく時間が奪われています。

このようにめんどくさい人になってしまうことは仕事上でもプライベートでもよくありません。
めんどくさい人の逆は
気持ちのよい人”です。
気持ちのよい人はどんどん人に紹介したくなるものです。

めんどくさい人は、会合に行く時も、
「他に誰がいるんですか?」
「どういう内容ですか?」
といろいろすごく聞いてくるそうです。
答える側からすると、聞いた上で行くかどうかをジャッジするなら
「もう来なくてもいいよ。」と思ってしまうことでしょう。
いいと思っているから誘っているのに。。。と。

予定を立てる時、
忙しい人に合わせることが大切です。
そうしないと会ってもらえなくなるからです。
立場が上とか下とかそういうことではなく、そういった配慮が必要です。
そして、アポイントを重ねて、会っていくと、その中でいろいろな出会いの場やチャンスがあり、声をかえてもらえるようになります。

経営者の方ほど、人とのご縁をすごく大切にされているように感じます。

と言っても、めんどくさい人とのご縁は避けたいものでしょう。
めんどくさい人を会合によびたくありません。
紹介した後に、めんどくさい人はぼやくのです。
「この会は楽しくなかった・・・」
「こういう人がイヤだった・・・」
と。
このようにこじれてしまいますと、コミュニケーションコストがすごくかかってしまいます。

逆に、気持ちのよい人は、誘われるとすぐに
「はい、行きます!」と気持ちよくこたえます。
さらに誘ってくれた方の株を上げるようなことをする人もいます。
「いい人連れてきてくれたね。」
「いい人だったね。」
と言ってもらえるようなこともあるでしょう。
誘った方も嬉しくなりますね。
媚びるとかそういうことではなくて、人として当たり前のことをするだけ。
でも、勘違いしている人も多いのです。

時間の使い方が本当に大切です。
”Time is life"
これは自分自身のことだけに考えている人もいるかもしれませんが、
人の時間を奪うようなことはしてはいけないということでもあるのではないでしょうか。

本日は以上です。
少々スパルド度高めでお届けいたしましたが
大丈夫でしたでしょうか?

正直言って、わたしはかなりめんどくさい人だという自覚があるので、猛省しかありません。
でも、このお話を肝に銘じ、変わっていけたらと思うのです。
自分に言い聞かせるように書いた今回の記事でございます。

みなさまのご参考になれば幸いです。

それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で


次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

おやすみなさい💤

”今日のロアくん”

出窓から半分だけでてきて、まったり。
体はまだ出窓に残ってます。
最近、出窓デビューしまして、
よくお外を眺めているロアくんです。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?