見出し画像

大洗磯前神社へ〜水戸帰省最終日〜


こんばんは!
3回に渡りお届けしてきました水戸帰省編、今回が最終回になります。
よろしくお願いします^ ^

まずは水戸に新しくできたお店をご紹介します。
1店目はわらびもちのお店です。

その名も
とろり天使のわらびもち
なかなかいいネーミングですね^ ^

何を買おうかしら?

なんとTVでも紹介されたお店でした!
あっTVで飲むわらびもちのお店が
紹介されているのを見たことが
あります。
ここだったのかしら??
クリーム大福もおいしそうです^ ^
やっぱり1位の生わらびもちは
はずせません
チョコ味
飲むわらびもちも買いました。
娘が好きそうです。

生わらびもちは定番の和三盆と、あと抹茶と購入しました。
一つ一つがとても大きいわらびもちでした。

抹茶きな粉?がたくさんです。
あまりわからないかもしれませんが、
かなりの大きさです。
当日食べられなかったので
冷やしたら少し硬くなってしまいました😅



次に、わらびもち屋さんのお隣の
フルーツ大福屋さんにも寄ってみました。

金沢のお店なんですね〜
やっぱり1位はいちごです。
日によって違いますが、いろいろな
種類があります。
タコ糸もちゃんとついてます。
切り方も教えてくれました。
シャインマスカット
いちご
綺麗に切れました。

あとみかんを買いました。

娘が頑張って切ろうとしてましたが、
無理でした😆
包丁で切りました〜


みかんはちょっと切りにくかったので断面の写真ありません💦


時計もフルーツ🍎
こんな感じで2店舗が並んでいます。

近くに駐車場もあります。
みなさまもいかがですか?^ ^

こんなにスイーツを買い込んだのに、
みたらし団子を食べたい!
と娘の鶴の一声です。

成田山に行ったので、大洗神社に行く予定はなかったのですが、
みたらし団子を買うために大洗に行くならせっかくだからということで、
大洗磯前神社に行ってきました。
オオアライイソサキ神社と読みます。

昔、三が日に行ったら参拝の列が凄すぎて諦めたことを覚えています。

水戸駅の前を通りました。
最近は車でしか帰省していないので、
駅に行くことがめっきりなくなりました。
道中、のどかな景色が広がっています。
着きました!
駐車場に向かいます。
心配でしたが何とか停められました。
煮いか🦑のお店が!
この写真はネットからお借りしました。
こんな感じのいかです!
食べたことありませんが、
珍しい見た目です!
海が見えるのが特徴的な神社です!
朝日がきれいそうです。
三が日過ぎてもたくさんの人です。
親子かな
このアニメを
街全体で推しているようです。
通りすがりのパン屋さんにも
こちらのアニメが^ ^
わたしは普通のおみくじにしたのですが、
娘がこれがいいと。
こちらのストーンが出ました!
三角のポーチもかわいいです。
この日もいいお天気でした
この下に急な階段が。
三が日はこの下まで列が続きます。
ちょっと危ない気もしますが、
意外に大丈夫なのかな。お
駐車場に戻り大洗神社を後にします。
出る時には満車になっていました。


御朱印
御朱印がこちらのクリアファイルに
入ってました。
ちょっとお得な気分。
こんな絵葉書もいただけました

安心してください、わたしもおみくじしてますよ(笑)
一つ目の神社で大吉じゃないときはずっとおみくじ引き続けます(笑) 

なんと娘、大吉!
私も大吉!
実力ではないと戒めよ。
心に響きました。
大吉は意外に厳しめのことが
書いてありますよね。
浮かれ過ぎないようにしてくれています😆


みたらし団子やさんに向かいます。

あっお店が見えてきました。
みつだんごが
大洗では有名なようです。
売り切れてなくて良かったです。
昔ながらのお店
一人2本食べられるように
10本入りを買いました。
見た目は美味しそうだったのですが、、、

一口食べてみて、、、
あれっ、
全然みたらし団子じゃない。。。
みんな固まってます。
みたらし団子が美味しいと教えてくれたお義母さんたちも、
これは違うねぇ。
と。
あれっ、
違うお店でした。
お店の名前がわからなかったので、調べて行ったのですが、見事に違いました〜😅
しかもこのみつだんご、材料が小麦粉なようで、、、うーん、お味がやっぱりみたらし団子ではありません。。。
残念ながら私たちには合わなかったようです。

次回また、みたらし団子やさん探して行ってみたいと思います💨

この帰省の3日間は見ていただいたように常に食べていたように思います。

こちらからは、2日目、
お昼にお寿司屋さんに行ったあと、
夜に行った鉄板焼きやさんをご紹介します。
2年前に行ったときに美味しかったので、今回は帰省前に予約しておきました。

鉄板焼きステーキのお店、
その名も巨匠。
名前に負けていません。
水戸はやはり常陸牛ですね
魚系は選べます。
エビにしました。
開いて焼いてくれます。
中を取り出して焼いてくれています。
コーンスープか
下の写真の牛すじのシチューを選べます。
スープ、かなり美味です。
コーンの甘さがしっかり出ています。
牛すじが柔らかくてこちらも絶品です。
エビが仕上がってきました。
エビが出来上がりました。
立派なエビでした。
特製のソースがかかっています。
娘はサーモンのソテーを。
厚みがあり美味しいサーモンでした。
お次は野菜を焼いてくれています。
右の白いお野菜は百合根です。
野菜も新鮮で美味しいです。
今回はヒレステーキのコースにしました。
部屋を暗くして
ファイヤー‼️
きれいに焼き上がりました。
ヒレ肉なのに脂がのっています。
常陸牛のヒレはちょっと普通
のヒレとは違うようです。
お椀
さっぱりします。
写真がありませんが、
ご飯はガーリックチャーハンを
作ってくれました。
お肉入りの。
娘は白ご飯🍚
最後にスイーツ。
スイーツも鉄板で作ってくれています。
何ができるかな?
再び部屋を暗くして
ファイヤー
アイスクレープが出来上がりました。
さっぱり美味しいです。
娘はアーモンドなしのチョコ多め、
同じスイーツに見えません(笑)


なんとか完食できましたが、
久しぶりにくっ苦しいってなりました😆

お酒もいろいろあります。
ボトル入れました。
🍺ビールのあとは焼酎で。

こんな感じで3回に渡り、
3日間を振り返ってみました。
食べ過ぎMAXで体重も過去最高をたたき出してしまいましたっ💦😆

相変わらずたくさんの写真でしたが、いつもお付き合いいただきありがとうございます💕

それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?


正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

今日のロアくん🐈

おすわりロアくん
こういう時、見つめ合ってると全く
動きません。
何を考えているのかなあと
いつも思います😆


おやすみなさい💤

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?