見出し画像

おっとりに都会はキツい

何故か韓国の高校に入学して
でも何故か日本語で

韓国の高校生は
怖いぐらい微動だにしないで
真剣に授業を受けるんだな〜
と思いながら

授業に1秒でも遅れたら即ペナルティ!
という設定の中
初っ端からめっっっちゃ授業に遅れつつも
こそっとしれっと席に着いて
バレかけたけど開き直って
ギリセーフだった

という意味不明な夢を見た
とこえもんです🤟



私の住んでる町は
今でこそ
都会過ぎず郊外過ぎず(と思う)で

交通の便が良いので
車がなくても生活に困らないし
スーパーやコンビニも
徒歩圏内にいくつもあるので
割と人気はあるのかもしれない


ただ私としては
50年近く大阪に住んでいて
どんどん住みづらい町になっていくなぁ
と感じていて
去年あたりから特に
引越しを強く熱望するようになりました
(脱大阪したい!😤)


何が嫌かって

昔は田んぼと畑だらけで
道も舗装されてる道の方が
少ないぐらいだったのに
今はもう全部
コンクリートとアスファルトばかりで
昔の面影が全く無くなりました

大阪は元々土地の狭いとこだけど
そんな土地の狭いところに
マンションを建てれば
どうしても10階建てぐらいにはなるし
ひしめき合ってるから
壁のような圧迫感がすごい(笑)

高齢化も進んでるから
土地を売る人も増えてるんでしょうけど
例えば離れがあるような大邸宅のあった土地に
何軒も家が密集してる
みたいな感じになるわけです

人が増えると
お店と道が増えて交通の便も良くなる
⬇️
街が活性化して
さらに人口が増える
⬇️
移り住む人が増えるから
階数高めのマンションも増える
⬇️
さらに自然が減り空が狭くなる
⬇️
息が詰まる


つい先日
昔の写真を見てて
昔の風景が写ってる写真があったんです

それを見て
今の現状との比較をするまでもなく
なんか悲しくなってしまいました


まぁ、私が脱大阪をしたい理由は
昔の面影が無くなったから
だけではないんですけど

仲良くしてもらってる大阪のおねえさんに
脱大阪したいんです!
と言ったら

え〜なんで脱大阪したいん?
と言われたので

全然自然がないし息が詰まるんです
と言ったら

え〜めっちゃ便利で住みやすいのに〜
大阪におったらええやん〜
と返ってきたので

じゃあ便利ってこと以外にいいとこあります?
って聞いたら

ん〜言われてみれば無いなぁ〜
という感じでした😂


その人、その土地によって
当然肌に合う合わないはあります🤔

利便性を求めて都会に住みたいと思う人は
沢山いると思うし
それはそれでいいと思います🤟

逆に私みたいに
都会のように人が多くて
忙しない場所がしんどくて
日常の中で
ホッとすることを欲する人もいます

私の場合は後者ですが

便利さよりも
ふと足を止めて
何気ない自然を眺められるような自然と
ゆとりが欲しい


便利になる分
人は退化していくと思ってますが

ほんとに大事なものを見失いがちにもなるし
豊かさを求めれば
目先の欲に囚われて
ほんとに大事なものに気づけなくなる
(豊かさに関しては
今の世界ではもう頭打ちと思っています)

それが加速すればするほど
人はさらに時間のゆとりを
感じれなくなると思っています

というのを
約10年の百貨店勤務の中で
違和感として感じ続けて

仲良しさんとの出会いで明確化しました

ちなみに私はまだ無職なままで
在宅ワークというもののやり方も知らないし
引っ越して早く仕事探さないと
というところなので
この極端な格差社会で言えば
多分下の上か中の下ぐらいかな……🤔



元々おっとりした性格のはずなのに
せかせかして見えると言われた時
自分としては軽くショックでした

なので
引っ越してもすぐには無理ですけど
自分のペースで生活できるような

起業まではいかなくても
そういうのを少しづつ進めていきたいなぁ
と思っています🙌

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?