見出し画像

♪ハードでヘヴィーな「主婦の道」♪

歪(ひず)みが際立つゴリゴリのエレキ、重厚なベース、パワフルなドラム、ドスの効いたボーカル、打首獄門同好会全員一斉スタートで送る、全主婦への応援歌、「シュフノミチ」!

歌詞に込められた主婦たちの苦労、闘い、家族愛。
そう、これは今日も丹念に掃除機をかけている主婦たちへのエール。

(主夫/主婦)は攻める 不死身の如く 迫り来る家事に その身焦がして
(主夫/主婦)は守る 愛する家族を そして極めるは(主夫/主婦)の道

まわる まわる まわる 今日も世界はまわり続ける
その時(主夫/主婦)は 洗濯機をまわしてる
かける かける かける 今日も誰かが命をかける
その時(主夫/主婦)は 丹念に掃除機をかけている

時が過ぎゆく前に
決めないと 今日の晩ごはんを
行かないと スーパーに買い物を
(主夫/主婦)の 家事(たたかい)はまだ終わらない


ある時、スタジオ練習を終えてメンバーでご飯を食べていると、うちのドラムが言いました。

「ね~ね~皆、打首獄門同好会って知ってる?私、大好きでさ~。このバンドの『シャキッとコーンのうた』やりたいんだよね~」

と課題曲を提案してきたのです。

私達はカバーバンドなので、普段から自分のやりたいと思った曲を皆に提案して、皆OKならOKというフリースタイルです。

普段は香港と言う場所柄、レパートリーの8割方は英語カバーなのですが、その当時、香港での日本系のイベントなどにも呼んでもらったりした私達は「日本の歌のレパートリーも、もう少し増やさなきゃね~」等と話しておりました。

そして携帯電話のボリュームを上げて、レストランで皆で一緒に「Shake it up 'n' go 〜シャキッと!コーンのうた〜」の動画を見て(←近所迷惑)、動画のあまりの可愛さと、ゴリゴリヘヴィーなサウンドに全員でノックアウトされました。

「何でこんなに完成度高いのに、シャキッとコーンはCMソングに使わないのかね~」と当時話しておりましたが、その後、2019年にはテレビCMに採用されていたので、ご存知の方もいるかもしれません。

それが!

わたくし、本日ホントにたまたま見たアニメ。始まった途端からヘヴィーなロックサウンドに耳が釘付け!

「え?!え?!・・・これは!・・もしかして!?」

一発で心を奪われたな~と思ったら、やっぱり打首獄門同好会でした。

しかもこのアニメ、専業主夫の元極道が主役なのですが最強に面白い!

極道モノ×料理モノと言えば、この「侠飯(おとこめし)」っぽいものを想像しましたが、

これとはまた違った面白さ。

いや~参った参った、と思っていたら、何だ、もう去年ドラマ化もされた有名どころだったんですね。

こちらはアニメ版の予告編↓↓

しかもこのアニメ、何とエンディングテーマも打首獄門同好会です。

「極・夫婦街道(きわみ・めおとかいどう)」

素晴らしい!

アニメ版のテーマソングを一手に引き受けた、打首獄門同好会は、女性二人、男性一人のスリーピースバンド。

(以下ウィキの記載を抜粋拝借、全文は冒頭のバンド名からリンクさせています)日常の中で感じたことをそのまま表現した緩めの歌詞(食べ物が美味しかったこと、虫歯になったこと、風呂に入って幸せだったこと、等)+ゴリゴリのヘヴィーなロックサウンドが特徴で「生活密着型ラウドロック」というジャンルを掲げられています。

そしてこれまでの国産農林水産物の楽曲の音楽活動を評価され、2019年に農林水産省から特別職「FANバサダーロック」に任命されて当時の安倍晋三首相を表敬訪問もしている日本愛溢れるロックバンドです。

今日のこの記事のエンディングは
打首獄門同好会で「日本の米は世界一」で〆たいと思います。ではどうぞ↓↓


ヘッダーの文字・・・最初は画用紙に墨でアップしましたが、味気ない字が忍びなくて、翌日イラストアプリで色と背景を足して見たら、ちょっと賑やかになりました。

当面、墨汁の黒だけで勝負することはムリッポですが、イラストアプリを駆使してこっちの方向で毛筆もアウトプットしていこうと思います。最終的には味のある字が書けるようになりたいです。

こうしてズブの素人でもサラっと発表の場に出来ちゃうnoteのこの、やりたい放題感、ホントにスゴイです。


お陰さまで。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしていただけるとありがたいです。