見出し画像

写真家~下村一喜様~

https://youtu.be/wFhKGIybgck?si=uhIpGUwRr0N_kYY5


『下村一喜』さん。

実に面白い方だわ。正直私ごときのオタクが話して良い方ではないのだけども。本当に世界的な人すぎてな。お慕い申しております。なんてね。今更なんですよ。下村さんを敬愛しているなんて、わざわざ言わなくても良いくらいなのよ。偉大すぎるわけですね。でもね。出来る限りね。話せれば。話せなくてもいんだけどもね。ね。では、よろしくお願いいたしますね。

『下村一喜』さん(2回目)。
兵庫県宝塚市生まれ。
多摩美術大学在学中、21歳から写真家として活動していた。
28歳の時に渡仏する。渡って半年後には、フランスの『madame FIGARO』誌と契約する。また、日本人では初めてイギリスのカルチャー誌『THE FACE』の表紙を飾るなどし、在仏7年の間、ヨーロッパで活躍した。
帰国後、国内外の広告・雑誌カヴァー・CDジャケットなどのスチール撮影から、CM・MVなどの映像ディレクションも手掛けている。また、蜷川実花監督作品映画『ヘルタースケルター』に出演し、強烈なインパクトを残した。

今まで撮影した著名人(敬称略)
黒柳徹子・秋元梢・山口小夜子・ビヨンセ・二階堂ふみ・安室奈美恵・ビビアン・スー。テイラー・スウィフト。浜崎あゆみ・市川海老蔵(市川團十郎白猿)・岩下志麻・大島優子・小嶋陽菜・土屋アンナ・松雪泰子・渡辺直美・観月ありさ・マツコ・デラックス。沢尻エリカ。AAA。
あのですね。下村さん。書ききれないほど作品を作られているのでもうね。キリがないんでこちらの方だけにしますね。ちらっと出させて頂いた名前の皆さんもスターすぎますわ。惚れ惚れしちゃうわん。ありがとうございます。下村さんを含めた皆様。敬愛です。

下村さんの作品は、実に美しい。撮られている風景から美しい。むしろ、その風景からがエンタメと言っても良い。いや下村さんに限らず。作品は、裏の姿もエンタメなんだけども。下村さんの場合は、視聴者が見えていない部分でさえもはやそれこそがエンタメな気がする。何言ってるか分からないですか?大丈夫です。私がわかっているので大丈夫です(自分勝手)。
なんていうか、『下村一喜』さん自身が一被写体なのではないか、、、、?と私は思っている。
少しだけある意味余談。何度も言っているけど、私は子どもの頃からエンタメの中にいる女性たちが美しくて大好きだったし、昔のエンタメが大好きだった。岩下志麻さんの『極道の妻たち』や菅原文太さんが出ている作品に出てくる女性たち。ブリジット・バルドーさんやグレタ・ガルボさんとか。何が言いたいかというと、下村さんも小さい頃から美しいものが好きで映画の中にいる女性たちが好きだったらしい。知らんけど、下村さんには潜在的に美しいものをアンテナが鋭いんじゃないかなって思うのよな。美しいものというか。人の内面的な自己って感じとか、意思?みたいなものを見抜く力が特化してるんではないだろうかと思う。在り来たりな言葉しか言えないけど
シンプルな言葉が下村さんには良いかなと。

だから、下村さんの写真には動きがある。心のと言いますか。心の躍動感があると言いますかね。なにかの切り抜きを観ているようでもあるね。あれは切り抜きなのであろうか。というか、写真自体が撮った側と被写体側のやり取りの切り抜きでもあるもんね。あながち切り抜きで当たっているのかもしれないな。
下村さんは、『写真は映画の一部を切り抜いたもの』と仰っている。だから、下村さんの作品から感じ取っている何かから少しは受け取れているのかもしれない。まぁスケールが大きすぎて私には抱えきれない部分が少なからずあるし、理解力の乏しさと、下村さんの様々な経験からすると私は赤ちゃんなので分からない部分があるんですね。でも、前から言っているように、私は分からない故の共感に激しく興奮するんです。それが美しければ美しいほどに興奮をし体力を使い体を暑くさせる。実に興味深い。面白いんですね。下村さんは。そして非常に下村さんは美しい。あぁ考えただけで興奮してきそう。大好き。

私は、美しいとか、女性の事とか、エンタメの美の事で頭がいっぱいだけど。いつになっても答えが出ないんですね。簡単に答えが出るものなんかに美しさや面白さなんて感じないし、それについて私は明確に分かりたくもない。簡単なものなんかに興味もない。分からないこととか。永遠に分からないと分かっているものに美しさを感じ、それを追いかける事に、私は楽しさを感じている。そういうものに『下村一喜』さんという方は、先人をきって世界中で活躍してくれていると思っています。うん。うまく言えないけど。何度も重複して言うけど、撮影している時の下村さん自身が美しいのです。いつか下村さんを国宝文化人にしたほうが良い。いつかというか、今すぐに偉い大人の人達。会議をして早急に与えてほしい。スタンディングオベーションで祝福しますから。それくらい敬愛しており、お慕い申しておりますの。

ほら、終着駅を見失っておるぞ私。難しい人の事を話してしまっているし、敬愛しすぎている人の事を話すとね。こうなるの。でも、一通り話したいことは話せたから。良いかな。

最後に。私が大好きな山口小夜子さんを撮った下村さん。初めてその写真を観た時は、山口小夜子さんが私を見ているような錯覚を覚えた。目が合ったんです。それを観てから私は『下村一喜』さんというエンタメ人の虜なのです。本当に出会わせてくれてありがとう。私の大好きなエンタメ。感謝してるよ。ありがとうね。


ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?