見出し画像

【入院日記】就労継続支援B型事業所見学に行った感想(2箇所目)

みなさんこんにちは。
しとしと雨が降り、なんだかダル重。
雨の日は、ゆっくり休んでねと天気がいっているような、そんな気がします。

さて、以前、このような記事を書いたのですが


ソーシャルワーカーさんより
他も見てみて決めてもいいと思うよ」と言われ

ちょっと気になっていた
IT系に特化した就労支援事業所を見学に行くことを決めました。

その体験談を今回は綴っていきます。

2つ目の就労継続支援B型事業所見学

今回は、ITに特化した
就労継続支援B型事業所に行ってきました。

事業所に入ると全体で15人ほどがおり、
作業や、学習、ゲームなどをしていました。

説明を受けるため個室に案内されました。
穏やかそうなスタッフさん。

ここは、B型事業所なので
学習と作業ができるそう。

仕事内容は
内職作業、パソコン入力など。

例としては、
・ネット販売
・ラベル貼り
・ブログ運営
・軽作業

集中力や手足の器用さ、体力の向上など、スタッフが個々の障がい特性や目標に合った提案をしてくれるそうです。

1日のスケジュールは

10:00〜15:00

この間に、作業と、学習時間を自分なりに組み合わせるようです。
お昼休憩には、お弁当が無料で出ます。ワーイ

通うのは、午前のみ、午後のみでも大丈夫だそう。
時間の融通はきくみたいですね。

学習内容も作業内容も自分で決めれるそうです。

学習内容の一例として
・イラスト
・デザイン
・動画
・ゲーム
・PC基礎

など多岐にわたる学習ができる環境がありました。

スキルを持ったスタッフさんがいるものの
基本的には個々で学習していくようです。

LINEスタンプ作ってみたよ

わたしは、今回、以前からやってみたかった
デジタルイラストを体験させていただきました。

LINEスタンプ用にイラストを作成しました。

使用したアプリは
「アイビスペイント」

わたしは、絵は上手くはないですが、楽しかったです!

名もなきうさぎ よはく。作

助成金について

・昼食提供
・交通費補助(700円ほど)

結論どうするか

結論、わたしは
ここには通いません。

機材も揃っており良い環境でしたが、
1日1回、最低30分のお仕事への参加が必須だったからです。

なぜかというと、
工賃が発生すると傷病手当がもらえなくなるので(多分)
工賃が発生しない学習のみの事業所に通いたいからです。

ちなみに工賃は300円とのことでした。

最後に

結果、わたしは
ここには通うことにはならないですが
見学して他と比べることができるいい機会でした。

何ヶ月通うかわからないからこそ
自分に合った事業所で過ごしたいです。

以上、お付き合いくださりありがとうございました^^

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?