見出し画像

きたー!!

 昨日の昼休み、八百一さんにうかがったら、、、いたんですよ。いいえ、いらっしゃったんですよ、あのお方がっ!

秋刀魚様!

今季初秋刀魚様でございます。あ、一尾の値段ではありません。2尾です。まあ初物で一尾400円未満なら高値というほどでもないので迷わず購入。

くちばしに黄色いのもついているし、目も綺麗。新鮮だっちゃ!
早速焼いていただきました

累計秋刀魚様消費量:1尾

今季は何尾までいけるか。。。ちなみに基本冷凍はカウントしません。

っとわたくしは秋刀魚様を堪能いたしましたが、

昨日のジャバ食

いなだのカマ焼き、焼き厚揚げ、砂肝入り鶏団子と冬瓜の煮物、砂肝韮醤油漬け。

お酒が写っていないのは、猛烈仕事して這う這うの体の後に浅野さん&雑古やさんに呑みにいってへろへろになり、19時台にベッドに倒れ込んだため家では日本酒呑まなかったからです。。。

そこはそれ。

砂肝にら醤油漬け

材料(2人分)
砂肝…100g
にら…5,6本
醤油…50cc
日本酒…100cc

作り方

  1. 砂肝を薄切りにします。フライパンに砂肝を日本酒を入れて火にかけます。煮立ったらそのまま1分程煮、火を止めます。粗熱がとれたら醤油、ぶつ切りにしたにらを加えます。保存容器に入れ、冷蔵庫でしっかり1時間以上漬けて完成。

  2. 冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

簡単美味しい、そして酒がすすむ!お勧めであります。
えー、本当は生でつけようと思ったんですよ。しかし鶏肉の菌ってアニサキス君とは異なり、冷凍しても死滅しないことが分かったので火入れいたしました。

一旦冷凍し、回答した砂肝

八百一さんのお肉屋さんは「いづつ屋」さんなのでものがよいのです。さすがの立派さの砂肝。

肉団子にも入れました

九条葱もたっぷり。こちらを冬瓜と一緒に炊いたのが夕食の一品。

で、薄切りにした砂肝を日本酒で酒蒸しにしている図
にらと漬け込みます

おためしあれ!

朝の散歩であう柴犬Sが夏バテの為か一気に痩せ&老け込んでいて心配です。変わってあげたい。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?