見出し画像

2種パスタ、毛ガニと甘エビのトマトソース、マッシュルームとポルチーニのクリームソースで一献。

 テレビ欄の「らんまん 12週」が「らんま 1/2」に見えてしまうのはわたくしだけでしょうか。
 おは酔うございます。昨日のらんまんの竹雄と綾さんのシーンに涙&黄色い悲鳴だった人、この指止まれ!あ、その指がニンニク臭い!っと目が覚めた朝。

昨晩にんにく入れたパスタを作ったもので
ブラウンマッシュルームのパスタ

 八百一さんで150円で買った岡山ブラウンマッシュルームをサラダとパスタソースで二段活用。紀土の夏の疾風(ぶどう系)と杜氏仕込み#4(柑橘の爽やかな香りと酸)どっちが酔いかしら、と呑み比べ。

 えー、この前に浅野さんで呑んでおります。後程書きます。

毛蟹と甘エビのトマトパスタ

 写真を見て、イタパセを散らすのを忘れたことに気が付きました。トマトと言えば高知でしょう。文佳人の夏純吟をきゅーっ!

 浅野さんにはただいま週末の文佳人フェアにむけて文佳人が潤沢にあります。買うなら今ですよ!
 。。。綾さんが降臨される日曜日には売り切れるでしょうから、その前に買っておこう。自分酔うメモ。

マッシュルームとポルチーニのクリームパスタ

 ニンニクで香りを出し、マッシュルームと玉ねぎのみじん切りを加えて炒め、水、日本酒、厚めの薄切り&4等分と切り方を変えたマッシュルームを加えて煮込みます。ポルチーニ粉(KALDI購入)を加えて煮たら豆乳、塩を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。安価な食材で高級風の味わい。そこに合わせるの宮城の美酒、勝山献と愛宕の松(新澤さん)。
 どちらも寿司、天ぷらという王道和食にあうのに、フレンチ、イタリアンにもあうという国を選ばない食中酒。ポルチーニの香りともがぷりよつ。

 っと呑んだ翌朝も健やかに4時に起き、

今週最後のお弁当をせっせとつめつめ。

 今週もお弁当作りきりました。
 来週、再来週は死の月末月初。からの7月はほぼ毎週末が遠征。体力&肝臓の限界に挑戦か。。。え?その前に体重が限界突破じゃないかって?
 。。。
 そこはそれ。。。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?