見出し画像

ハムとブロッコリーのペペロンチーノとポトフで一献

 おは酔うございます。

 いいえ、間違いではありません。なぜなら今目が覚めたからです。
 朝6時から高倉屋さんで楽しい釣りバカ呑みをし、帰宅後寝落ちし、先ほど覚醒して漫画を読んでいました。で、テレビをつけたら「花子とアン」の総集編が。ああっ!ああっ!前編を見たかったのに気が付いたら後編になっていました、女学生時代のツンデレ蓮様を見たかった。キュン死しそうになる、花子と英治さんの出会いも見たかったわ。あ~。

 それにしても、葡萄酒が飲みたくなるドラマです。こぴっとな。

昨日の晩酌

 背後に映っているフィットボクシング用のグローブは気にしないでください。塩辛のような臭いがする、怪奇物体です。

ジャバ「え?なにこれ、とんでもなくやばい臭いなんですけど」

ハムとブロッコリーのペペロンチーノ

材料(1人分)
パスタ…90g
ブロッコリー…1/4房
ハム…4,5枚
にんにく…1片
赤唐辛子…1本
オリーブオイル…大匙2杯
塩…少々

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、塩を入れてからパスタを袋に書かれている時間より1分短く茹でます。茹で上がり2分前にざく切りにしたブロッコリーを入れます。

  2. フライパンにオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて火にかけます。にんにく、唐辛子が色づいたら取り出します。ハムを加えて軽く炒め、茹で上がったパスタとブロッコリーを茹で汁おたま2杯分と共に入れます。煮汁が無くなるまで炒め、塩で味を調えたら完成です。

 今回使ったパスタはダニエルズさんの生パスタなのですが。えー、、、生パスタって美味しいですなっ。もっちもちです。お値段は乾麺の3倍くらいしますが、まあそれくらい美味しいので納得であります。生パスタは大丸で購入し、ハムも大丸の福袋なので大丸祭りです。

 余談ですが、関東では大丸京都店を「だいまるきょうとてん」と読むじゃないですか。関西では「だいまるきょうとみせ」と読むんですよ。あと関西の方は「明日のパン買わな」と口癖のように言います。え?別に宣言しなくてもよくないですか?と思うのに言い升。検索してみてください。「明日のパン」と入れただけで、「口癖 関西」と出てきますから。

ポトフ

 コンソメキューブとかいりません。だって野菜とウインナーから旨味、酔い出汁がでるんですもの。冷やしてよし、温めてよしの宗玄をきゅーっとな。

 この間テレビで錦鯉の渡辺さん(好き)が「背中の左側が痛くなったらやばい。右側も痛くなったら終わり」とおっしゃっており、それを聞いて、「あ~」と納得の顔をしていた呑兵衛芸人さん達と共に、テレビの前で、あ~と言った人がいたとかいないとか。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?