見出し画像

言葉の宝箱 0506【恵まれない人生を生き抜くには、憧れが必要なんだ】

『標的』福田和代(幻冬舎文庫2015/2/10)


資格を剥奪された元プロボクサーの最上はバンコクでブラックホークという警察に頼れない、訳あり政治家、実業家などを顧客に抱えるVIP専門の警備会社の課長にスカウトされ、特殊警備隊に配属される。
なぜ彼らはクーガというテロ組織に命を狙われるのか、
警察に打ち明けれられない秘密とは何なのか、長編ミステリー。


・恵まれない人生を生き抜くには、憧れが必要なんだ P130

・嘘じゃないよ。本心でなきゃ、人の心は動かせないからね P187

・他人が考えていることなんて、知らないほうが生きやすいんだよ P196

・他人の薄っぺらな同情など喜ばないだろう P209

・人間の感覚というのはおかしなもので、
たとえ見えなくとも、声の調子やかすかな息遣いなどで
互いの様子を感じ取ることだできるものだ P213

・正義が、もしもこの世に存在するならば P273

・相手によって態度を変える人間は信用ならない P285

・考えた方は正しくても、手段が間違っている。
そんなことは世の中にたくさんある P371

・人生に保証なんてあるもんか P465

・誰でもいつかは、何かを選ばなければならない。
永久に迷い続けるわけにはいかない P483

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

17,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?