見出し画像

気になる木③

3月頭、出産予定日約4ヶ月前。
初回の検診で転院が決まったものの、本当にT病院で良いのか?と疑問に思いました。


一生に一度かもしれない出産
娘の命を預ける病院


自分の意思で選ばず言われるがままに決めるのに抵抗があり、とはいえ時間がないので、転院と言われたその瞬間から様々な事を1日かけて調べました。

▶︎出産の設備や環境は?
▶︎生まれた後のケアの厚さ
▶︎より、先天性心疾患に特化した病院もあるのでは?
▶︎手術の症例数はどうなのか
▶︎病院そのものの評判は?

調べていくうちに、自分が求めていた"産後の贅沢"的なものは諦めないといけないとわかりました。
かなりこだわりがあったのでショックでしたがそんな事は言ってられません…

他院もいくつか検討しましたが

①NICUやPICUの設備が整っている
②症例数が多い
③大学病院なので何かあった際全ての科に診てもらえる
④通い続ける可能性を考えた時に許容範囲の距離
⑤小児心臓外科の名医がいる

この5つを中心に考え、T病院に決定。
(⑤が一番大きな決め手) 


この日から私の二刀流検診が始まりました。

▶︎T病院産科(併せて小児科で心臓チェック)
▶︎S病院産科
※T病院では産科エコーがとてもスピーディー…S病院の産科エコーではゆっくり顔や手足を見たりするのが楽しみだったので継続しました。


転院決定翌日は、珍しく主人から娘用のグッズを見ようと言ってくれて二人で楽しく買い物♡

お互い口にはしませんでしたが、"無事生まれてきて欲しい“という願いや、"病気や娘にしっかり向き合う"覚悟があったのだろうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?