見出し画像

ミルクティーをおかわりしていた話。

シュガークリーム
ビターフランボワーズ
クラシックチェリー

これ、何だと思いますか?

なになに?
おいしそうなスイーツ?


いいえ、これは…
「ランドセルの色」の名前です…笑

来年、小学生になる次女(5歳)。
ランドセルのカタログが届いたので、見ていたのです。

「ビターフランボワーズ」

この名前で、色のイメージができる幼児って…いますかね?笑
大人の私だって、分かりません笑

どれも素敵な色なんですが…
色のネーミングが絶妙すぎて、ニヤニヤしながらカタログを見ていました。

絶妙なネーミング。

ん?
そういえば…私のマスクって…?

✅マスクのカラー

気に入っていて、何度も買っているマスクがあるんです。

そのマスクの色の名前は…

ミルクティースモア

笑。

なんとなく、色のイメージは浮かびますよね?
ミルクティーのような、ベージュカラー。

あ、色の名前がオシャレだから買ってるんじゃないですよ?笑
たまたま気に入った色の名前が「ミルクティースモア」だっただけですよ?(言い訳っぽい)

でも、「スモア」って…なんですかね?

✅スモアとは?

「スモア」とは、焼いたマシュマロをチョコレートと一緒にクラッカーやビスケットではさんだお菓子です。 美味しくて「おかわり! (some more)」と言ってしまうことから、「スモア(S'more)」と呼ばれています。 「スモア」は、焼きマシュマロをさらに美味しくする工夫です。

スモアとは

スモア…オシャレですねえ。

ミルクティーとお菓子って意味だったのか。
アハハハハ。
そっかそっかー。

いや…
ちょっと待って。

美味しくて「おかわり! (some more)」と言ってしまうことから、「スモア(S'more)」と呼ばれています。

このマスク、
「気に入っていて、何度も買っている」んですよ。

え、めっちゃおかわりしてる!
美味しくて、おかわりしちゃってる!!笑

いやーこの名前付けた人、すごいなあ。
センスあるなあ。

******

ということで、

ネーミング通りの戦略に、まんまとハマッてしまっていた…という話でした。笑

ミルクティースモア…恐るべし!

<あとがき>
ランドセルの色に限らずですが、いつから色の名前ってあんなオシャレになったんでしょうか?紺色のランドセルは「ブルーベリー」でした。同じ色でも、ネーミングによってイメージ変わってきますよね。あ、そうか。多様性かな?(単純)
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

多様性を考える

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?