見出し画像

ガパオってなに?ガパオライス日和。

休日の昼ご飯。

我が家の選択肢の一つとして
デリバリーで、タイ料理屋さんのカレー&ナンを注文する、というものがある。 

というと一見オシャレっぽく聞こえるが、
ただ出前館で注文する、というだけの話。

タイカレー&ナン。
おいしい上に手軽なので、昨日はその選択肢をチョイスすることにした。

だがしかし。
だがしかしである。(は?)

現在、私は一人グルテンフリーを実施中なのだ。

カレーもナンもおいしい。
でもあいつらは、紛れもなく小麦粉である。

うーん。
別に、チートデーにすればいいだけの話では?

確かにそうなんだけど。

でも、この店のナンはかなり大きいのだ。
ナンを目の前にしてしまったら、カレーと一緒にパクパクと難なく完食し、食後ボーッとしている自分が想像できた。

うーん。
でもわざわざ、ライスをチョイスするのもなぁ…。

と思いつつメニューを見ていると、
「ガパオライス」
なるものが目に入ってきた。
トップ画のようなやつ。

肉と野菜。
ごはん。
そして目玉焼き。

あれ?なんだか良さそう。
よし、君に決めた!

******

ということで、ガパオライスを食べてみた。

みなさん、ガパオライスって食べますか?

私、あまり食べた記憶がなくて。
もしかしたら、初めてだったかも?

挽肉だからかあっさりしている。
でも、パプリカなどの野菜も入っていて食べごたえあり。
カレーのような辛さもなく、むしろ甘さがあって子どもでもパクパクいけそう。

うん、おいしい。
そして、目玉焼きが乗っててなんかうれしい。

何が入ってるんだろ、と調べてみる。

Wikipediaより

ナンプラー、オイスターソース。

我が家にはないものが入ってるんだなぁ。
あの甘さは、ナンプラーだったのか?

ナンプラーといえば、ナンプラー日和っていうスピッツの曲があったな。

沖縄民謡みたいなメロディで、なんだかゆるくて好きな曲。やっぱ草野さんの声って、いいよなぁ。

ってちょっと脱線しました。  


で、ガパオライス。

Wikipediaには
「肉類をガパオとにんにくで炒めたもの」とある。

え、ガパオってなに?
なんなの?

ガパオとはバジルと言う意味で、日本ではナンプラーなどで甘辛く味付けをしたひき肉にバジルを加えた具材、ご飯に乗せたものをガパオライスと呼んでいます

kurashiru記事より引用

ガパオって、バジルだったのか〜。
知らなかった。


ひき肉、野菜、ナンプラーがあれば作れそうなガパオライス。
ランチにぴったりだし、弁当にも向くのでは?


ナンプラー日和を聴きながら、作ってみようかな〜。

〈あとがき〉
ナンプラー、使ってる人いますか?
気になるものの、ガパオライス以外に使い道あるんだろうか…。とりあえず小さいものを買ってみようかなぁ。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

イチオシのおいしい一品

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?