見出し画像

米粉でクリーム煮【リアルな食事風景付】

クリーム煮は普通は小麦粉を使うと思いますが、2年位前から若干小麦粉アレルギーがあるので、代用できるところはなるべく米粉を使うようにしています。

大人になってから小麦粉アレルギーを発症する事も、まぁまぁあるようです。私が小麦粉アレルギーを発症した原因はこれです↓

クリーム煮のとろみをつけるために、片栗粉を使った事もありますが、悪くはないですが洋風というよりも中華っぽさが出ちゃいます。味は変わらないはずでも、とろみを付けるのに、何を使うかで料理の雰囲気が変わるのも、料理の奥が深い所だなぁと思います。

小麦粉の代用で米粉が使われるのも納得。とろみ加減が小麦粉と似ています。

良く作るシフォンケーキはまだ小麦粉を使っていて、米粉に切り替えたいと思っているけれど、まだ挑戦した事はないです。


と言う事で、昨日の夜ごはんは米粉でクリーム煮です。


これがリアルな私の食事風景だと思ってはいけない・・・。

リアルは・・・

これでしょうね・・・
全く同じ料理なのに、器の違いでこんなにも違う。
レンチンしたご飯は保存容器ごと、クリーム煮はフライパンごとそのままテーブルに乗せ、ご飯に乗っけて食す!

春雨サラダは昨日の残りで、食べきれそうなら、保存容器のまま食べます。まだ食べきれないかなと思ったので、お皿には出したけれど、春雨や玉ねぎがお皿から飛び出てた。何も気にしないと、こうなってしまう。

ピーマンと油揚げを塩昆布で炒めた物はリアルでは作ってないかもなぁ。

クリーム煮は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草、エリンギ、ウインナー、つくねが入っていて、豆乳を使っています。

これ1つで栄養を摂取してまおうと、今ある野菜をほぼ全部投入した、渾身の一皿!大根もあったのに入れれば良かったと、ちょっと無念。

汁物は無しなので、飲み物は500ml入るマグカップでドクダミ茶。健康に気を付けなくてはいけないお年頃です。

このマグカップは、かなり昔にダイソーで150円か200円だったかな?ちょっと重いけれど、一番愛用しています。今はもう売っていない商品。

洗い物を極力減らそうと、手間を省くとこうなる。


noteには私の生活の理想と現実が混在している・・・


手前が理想、奥が現実

最後まで読んで頂きありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?