見出し画像
資格でつくる戦略的人生ロードマップ
2009年、インデックス・コミュニケーションズより刊行された「ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本」を全文無料公開中。横須賀輝尚の著作の中では、初めて「これから資格を取る人」に向けられた書籍。2019年全文無料公開。

私は真面目で一所懸命な人が好きです。

資格取得を目指す人には、とても真面目で優秀な方が多いと感じています。だからこそ、資格を取ることで幸せになってほしいのです。

少なくとも、資格を取ったことによって、本来の目的を見失ってしまうようなことはしてほしくないと思い、本書を上梓しました。

本書があなたの資格人生の戦略書になれば、これ以上のことはありません。資格にとらわれることなく、ぜひあなたらしい人生を歩んでいっていただければと思います。

本書では、自分自身のやりたいことを探してから、資格を選び、人生を考えてほしいとお伝えしました。本書を読み進めていただくなかで、もしかしたら私、横須賀てるひさがやりたいことは何かと思われた方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、少しだけ私のことをお話しさせていただこうかと思います。

私がいまやりたいことは、「資格業界を人気業界にすること」です。資格を取ってフリーランス活動、独立起業される方の支援をし、「資格を取ること」をもっと楽しいことにしたいと考えています。

本書にあるとおり、資格は戦略さえ間違わなければ、とても強力な武器になります。しかし、「スキル資格の悪しき専業理想主義」をはじめ、悪常識がはびこっているのも事実。そのため、資格は無意味と言われることもあるわけです。

そこで、資格を取った人がひとりでも多く成功できるようなサポートをし、成功者をひとりでも多く輩出する。そうすれば、もっとよい意味で資格は注目され、ひいては誰もが資格業界にあこがれを持つと思うのです。そんな世の中を実現したいと思っています。

そのために、本書を執筆し、士業・資格者向けの経営スクールを運営しています。

私の理念にご賛同いただけたり、「経営天才塾」にご興味を持っていただけた場合には、サイトをご覧いただければ幸いです(http://keieitensai.com/または「横須賀てるひさ」で検索)。

実は、本書の中でお伝えしていない重要なことがひとつだけあります。資格戦略、いや、人生戦略を練るうえで、意外と盲点になっている点です。それは、「健康」です。

試験に合格するにも、合格してからフリーランス活動をするのにも、健康がなければできません。健康がなければ、成功は享受できないのです。真面目な方は無理されることも多いので、最後につけ加えさせていただきました。やはり「身体は資本」です。

そして、最後の最後。本書をお読みいただいたあなたへ。

本書を通じてあなたの資格人生がより長いものになりますように。

※掲載されている内容は、作品の執筆年代・執筆された状況を考慮し、書籍販売当時のまま掲載しています。
※書籍販売当時に掲載していたクレジットは、現在の公開には適さないため、非公開とさせていただきました。

本書「ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本」は、当初「なぜ、人は資格に恋してしまうのか」と改題し、POWERCONTENTSPUBLISHINGより加筆編集の上再出版される予定でしたが、現在の刊行が未定となったため、現在は横須賀輝尚オンラインサロン四谷会議でその改変原稿を読むことが可能になっております。

四谷会議:横須賀輝尚"無料"オンラインサロン

四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet "Think more."です。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

お金について考える

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚