見出し画像

【お金の話】なぜお金を使いたいのか#お金の使い方5

※この話は前回からの続きです。
良ければこちらもお目通しください。

さて、前回でなぜ洋服をうっかり買ってしまうのかという原因と対策について考えてみました。

そこで浮き上がってきた疑問…

お金を使うと楽しいのはなぜか?

私はお金が好きです。
銀行などの貯金額が貯まっていけば嬉しいし、減っていくと悲しい。
急な出費でドカンと大きな桁のお金がなくなるときは、めまいがするほど悲しい。

その一方で、お金を使うということに対して妙にウキウキする自分がいるのも事実。

そこでお金を使うときに自分がどんな心理状態なのかを、改めて考えてみることに。


お金を使うことの真の目的を探せ

1. 万能感や優位性を味わうため

こうやって書くとスゲー嫌なヤツな感じですが…生まれてきてすみません。

世の中思い通りにならないことだらけですが、お金を出して商品やサービスを買うときだけは自分がこの売買を成立させている・コントロールできているという驕った見方が自分の中にあるのではなかろうか。
だから買った瞬間だけ嬉しくて、その後の商品はわりとどうでもよくなるのかなと。
買う前までは欲しい!と思っていたはずなのに、買ってみたらその熱量が冷めてしまう。
釣った魚にエサやらないタイプ的な。
ああ、そういうヤツも、万能感味わってるんじゃないっすかね。嫌なヤツだなオイ!(自分のことは棚上げ)

2. 寂しさ・退屈・イライラというストレスの発散ができるから

こうやって書くとすごい可哀そうな人みたい…生まれてきて(以下同文)

単純にストレス解消のためにお金を使っている、ということですが、これも結局は1番として挙げた「万能感」を味わえて自分の思い通りにできるという状態を味わいたいということかと思います。

でもこれでストレス発散できたとしても本当に一瞬で、その後に
「また無駄遣いしちゃった…」
「なんでこんなもの買っちゃったんだ…」
「またカード引き落とし金額が増える…」
と、ストレス発散したはずが新たなストレスを引き起こすので、結局何の問題解決にもならないという愚行。ただただお金が減っていくだけ…。

3. 不足感を埋めたいから

「あれも欲しい これも欲しい もっと欲しい もっともっと欲しい」
頭の中でのBGMは当然この曲。

いつも「これがなくなったら困る」「買い足ししておかないと」とストックを買っておいたり、予備として同じものを2つ買ったりしていました。
たぶんいつも何かしら足りていない、今のままの自分ではダメだ、もっと何かほかの物があれば状況が良くなるのでは、という焦燥感に駆られていたように思います。
買うとこれでしばらくは安心と思うものの、また別の事柄で「もうすぐストック切れそう…!(ヒイイイ)」と不足感に追われていました。
ストックしておかないと困るから、買っておかないとね!と、お金を使う理由としては十分成立するので、私にとって都合の良い理由になっていたのです。

理由を3つ挙げてみましたがつまるところ、原因は心の状態が良くないから、ということが言えそうです。
貯金もダイエットも片付けも、みんな根本的には同じだと思うのですが、「足りない」と思うから余計に欲しくなるんじゃないかなと。
「実はもう十分持っているのだ」と『足るを知る』ことで、必要以上の欲求が沸きあがらなくなるんじゃないかとうすうす感じています。

お金を正しく使うための対策

原因がなんとなくわかったところで、ではどうしたらこれからのお金の使い方が良いものになるのか、自分なりに対策を考えてみました。
2024年からこれらを意識することで、私は生まれ変わるのです…!

◆「足るを知る」をモットーにする。
 私はもう十分持っているのだから大丈夫だと思うようにする。
◆実はそんなにたくさん物を買わなくても、十分満足して生活していけるということを知る。
◆自分にとって大切なものを知る。そして大切なものにお金を使う。
◆お金を死なせる使い方は、お金をごみ箱に捨てるのと同じだと心得る!
◆物を買わないのが一番の節約。
◆「買わないチャレンジ」をしてみる。
(対象物や期間を決めて買わないようにしてみるチャレンジ)
◆物を買うのは一瞬の喜び。すぐに幸福感はなくなってしまうもの。
 自分の場合は物よりも体験にお金を使う方が良さそう。
◆買い物に時間を使いすぎるのはもったいない!
 買い物には下準備・実際の購買・消費と管理・捨てる手間という膨大な時間が消費される…。
◆「自分が本当に欲しいものは何か?」と、買うときにいつも問いかける。

2024年1月を過ごしてみた結果

上記の対策を心に掲げ、1ヵ月過ごしてみました。
1月は「買わないチャレンジ」として、本と洋服を1ヵ月間買わないと決めてみました。

買わないでいるともっとストレスになるかと思ってビクビクしていましたがまったく逆で、「買わなくていいんだ」と思えるのがすごく楽でした。
そして別に買わなくても何も困りませんでした。

特に洋服や本は、まったく困らない。
洋服はすでに十分持っているので着まわせるし、本も今まで買ったお気に入りのものを読み返したり、図書館で借りてみたりしました。

図書館を利用するのは学生時代以来ですが、改めて便利…!
買うと1冊1000円前後くらいかかりますが、借りれば無料。
図書館が家の近くにないのが難点ですが、散歩がてら通えば運動にもなって一石二鳥。
すごく気に入ってどうしても手元に置いておきたいという本があったら、そのときには買おうと考えています。

やたらめったらいつも買い物のことを考えているのが、いかに疲れることだったのか、実感できた一ヵ月でした。
結果、家計簿もちゃんと黒字に…!
臨時収入があったとはいえ、家計簿黒字になるの久しぶり…(大問題)

お金を使わずに過ごすのって実は楽で心地よいことなんだなと気づき始めた1月。
2月も「買わないチャレンジ」は続けていきます。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?