見出し画像

そばにあるものの価値

こんばんは、今日もお疲れ様でした。


火曜くらいから大分疲れも溜まってきた今週。



明日の金曜日は有休を取ることにしました。






さて、今日は久々に「#木陰EXPO」タグを付けて頂いた、
休職中の方々の記事を紹介したいと思います。




現在休職中の方は是非、お読み頂きながら、
ご自身の生活と照らし合わせて頂ければ幸いです。









yaiyai_mu さんの「ペットは家族」という記事。



幼少期から、ペットを飼ったことが無い私にとっては、
なかなか考える機会が少ない話題だと思います。






著者が紹介されている記事は、非常にショッキングな内容。







"命を暇つぶしに使う人たちが急増中"





"旅行どころか外出もままならない生活に、



多かれ少なかれ誰しもがストレスを溜めている。



そんななか、ひとつのブームが見て取れる。



それが「ペットブーム」だ。



一般社団法人ペットフード協会の調べによると、



昨年新たに飼われた犬と猫は、どちらも推計で



前年と比べ6万匹以上増加しているという。"






以下、ショッキングな記事の数々が掲載されています。



私も以前、少し違う切り口から、ペットのことについて、
自分なりの考えを書かせて頂いたことがあります。








"ペットは可愛い"



"可愛いからペットを飼う"






こうした人々の感覚に対して正直、随分前から、
個人的に、得も言われぬ違和感を感じていました。



生き物にはそれぞれ命がありますが、彼らは決して、
"可愛いから生きている"訳では無いんですよね。



赤ちゃんや幼児に対しても同様のことを感じますが、
彼らは"可愛いから育てる"対象ではありません。



見た目で生殺与奪が決められる社会は、地獄です。



人の命も、動物の命も、重たいものです。暇つぶしではありません。








以上、今日は1件の記事を紹介させて頂きました。



休職中には、じっくりと色んな事を考える機会が生まれますね。



今まさに休職をされている方は是非、
ご自身が普段感じられていることや、お考えになっていることを、
「#木陰EXPO」タグを付けられた上、ご投稿頂けますと幸いです。








皆さんが集まれる木陰を、皆さんで作っていきましょう。

その100円玉が、誰かの生きがいになります!