見出し画像

伊達ルネッサンス塾 第6期/第5回セミナーレポート「リスタート~復活ののろしをあげる!」

あらためまして、
10月の台風19号で被害にあわれた皆さんに、心よりお見舞いを申し上げます。
そして、多くの皆さんからのご支援に心より感謝申し上げます。

■2019/12/14(土)@天然藍染 伽藍(丸森町)

第4回セミナーから2週間後、台風19号が東日本一帯を襲い、伊達ルネッサンス塾の活動エリアである宮城県南エリアも多大な被害を受けました。そんな中、発災直後から各地で復旧・復興の動きが始まりましたが、伊達ルネッサンス塾の塾生、OBおよび関係者も、
・災害ボランティアセンターの運営やフォローに関わる
・自分の住む地域・関わりのある地域で支援活動に取り組む
・個人的にボランティア活動に取り組む
・後方支援的に県南エリアを、人々の活動を支える
など、これまでの経験やつながりを活用してそれぞれできることに取り組みました。「有事の時こそ、これまでの積み重ねが問われる」とよく言われますが、塾生やOBの動きを見て聞いて「塾を継続してきてよかった」と思いました。

第5回セミナーにつきましては「実施できるのか、すべきなのか」から事務局で検討しました。その結果、上記のような動きも含め、「ここで『地域の担い手の掘り起こし、後押し』を止めてはいけない」「ここから復活ののろしをあげたい」との想いから実施することにいたしました。そしてこの日、塾生5名含めて13名が第5回セミナーに集いました。

画像1

8月の第3回セミナー以来、久々登場の尾野塾長

■3名のOBの歩み~塾での経験はその後も生きる~

今回は、塾生時代、卒業後も道のりを進めている3名のOBをゲストにお迎えました。
一人目は、庄司亮一さん(2期生)。

画像2

何となく2期生になった庄司さんは、ビジョン・ミッションなども特になく、マイプランづくりも迷っていました。しかし、ある時事務局メンバーにあれこれ話を聞いてもらったのがよかったそうで、仕事でもある福祉と「アート」を組み合わせて、動画を交えたプレゼンをつくっていきました。
庄司さんが考える「アート」とは、「見えないものを見えるようにする手段、術」「表現ではなく、演出」であり、だからこそ単なる福祉のマイプランとしてまとめてしまうのでなく、アート的なものも交えながらの発表だったのだなあと思いました。
最後に現在考えていることとして、「迷惑芸術祭」など4つのプラン(妄想?)をお話しましたが、どのように仕掛けていくのか(あるいは仕掛けず妄想で終わるのか)、ちょっと楽しみです。

二人目は、橋本鮎子さん(3期生)。

画像3

外あそび親子サークル「やろっこひなっこ」を運営する橋本さん。宮城県南に引っ越してきて「森のようちえん」はないかな、と探しましたが近くにはなく、「では自分でつくろう」とサークルを立ち上げました。大切にしていることとして「子どもが自ら動く」「親も楽しむ」「地域の人とつながる」の3点を挙げるとともに、「自分が引っ張るよりも、みんなの意見を生かすように」「楽しい範囲で、できる人ができることを」が団体の運営では大事だなと感じたそうです。
ちなみに、サークル立ち上げと塾生になったのはほぼ同じ時期なのですが。マイプランとしては別なものを考えていました。しかし、塾での半年間が、サークルの活動にもとても役立っているとお話ししてくれました。
そんな橋本さんの次の想い「毎日通える『森のようちえん』計画」。これもまた、実現したら楽しいだろうなあと思いました。

★やろっこひなっこ★

そして三人目は、武藤亮平さん(2期生)。

画像4

マイプランである「山元はじまるしぇ」、第2期発表会の3週間後に第1回を開催し、今年で5回目となった今年は、何と8,000人もの来場があったそうです。
そんな武藤さんの当初マイプランは全然違うものでした。役場職員でありながら町内に知り合いは少なく、「町内の友達がほしい!」という目標(?)のためにできることは?と考え、県外に視察に行ったり町内の若い世代とあれこれ話す中で、「はじまるしぇ」構想はできてきました。
ここまでになったポイントとして、武藤さんは「自分ごとにする」「小さな成功体験をする、させる」こと、また若者の参画については「まず楽しむこと」「ミーティングに来た人に、意見を求めるなど参加してもらう」ことを挙げてくれました。
また2020年夏ごろ、「はじまるしぇ」は町外で開催する計画も出てきているそうで、次の展開も楽しみです。

★山元はじまるしぇ★

発表会を控えている塾生にとって、OBたちの塾生時代の話や、卒業後どのような歩みを進めてきたかなど、取り組む分野は違えど大いに参考になったようでした。お三方、貴重なお話ありがとうございました!

■忙中に、自分の歩みを進める

画像5

後半は塾生の発表。
第4回セミナーから2ヵ月半空くとともに、間に台風19号もあったことから塾生マイプラン作成の進捗が心配されました。そんな中でも、小さいアクションを実施したり、自分のことを見つめなおしてみたり、台風によって逆に地域との距離が縮まったりと、それぞれが一つ壁を乗り越えたり、少しずつ進んできているんだなあと感じました。

画像6

■マイプラン発表会の予告

次回は「マイプラン発表会」。半年間のまとめとして、塾生がマイプランを発表します。
その他、ゲストによるトークや交流会、また今年度は「伊具高校まちづくりゼミ」の高校生の発表もあります。
詳細が決定次第、Facebookページにてお知らせしますので、ぜひご参加ください!

○日 時:2020年1月26日(日)10:00~17:30 ※終了後、交流会あり
○会 場:舘矢間まちづくりセンター(丸森町)
○ゲスト:坂本 一さん(一般社団法人まなびの森 代表理事)ほか
○その他詳細はこちらから(随時更新) → Facebookページ


#伊達ルネッサンス塾 #地域づくり実践塾 #地域づくり #宮城県南 #宮城 #県南 #仙南 #第6期 #2019 #セミナー #yomoyamacompany #伊達 #伊達ルネ #伊達ルネ塾 #伊達ルネッサンス #丸森 #アクション #マイプラン #なりわい #生業 #人生 #生き方 #地域 #イベントレポ #台風19号 #復興 #福祉 #外遊び #アート #大河原 #山元 #はじまるしぇ #マルシェ #子育て #若者

この記事が参加している募集

イベントレポ

団体の事業費として、宮城県南エリアをより盛り上げるために使わせていただきます!