見出し画像

付加価値を高めながら社会のニーズに応える

お店のスタッフ達と一緒に食事をしてきました!

まずは、お店オススメの「ナチュラルワイン」で乾杯しました!

ちなみに、ナチュラルワインとは・・・
無農薬や有機栽培で育てられたブドウを使い、醸造から瓶詰まで酸化防止剤を使用していないワインと言われています。
まだまだ具体的な定義は、これからかもしれませんが。

ところで、ワインと言えば、
一般的には、赤、白、ロゼとかですよねー?

なんと、「オレンジ色のワイン」が存在するんです!

「オレンジワイン」という響きを聞いただけで、
皆、大盛り上がりです 笑


気になる料理を次々と注文してみました~!

ゴーヤチャンプルーです!

ボクは、ゴーヤが大好きなので、注文してみましたが・・・
なんと!表面全体が黄色の卵で覆われています。

いきなりパラダイムシフトが起きました!!!

そして、これは、同じくボクが大好きなラフティーです!
こんなに上品なものは初めてです。

ちょっと箸でつつくだけで、「ぷるぷる~」と揺れます。
相当な手間暇をかけて作っていますね!

さらに、
このクリーム色に黄身が乗っかったものは、タコライスです!
もはや、アートですよね!

アートと言えば、デザートです!
お皿とのコラボによって、究極の域に達しているように感じます!

とにかく、見栄えが良くて、美味しい料理ばかりでした!

人は、最高のものに触れると、何かしら影響を受けるものですよね!

定期的に、このようなイベントを開催したりしています。


今回も何か新しい価値を生み出そうと、
早速、カフェバーで試食会を開催してみました!

魚介の白ワイン蒸しです。
個人的にお気に入りで、お酒に合います!


ひな祭りが近いこともあり、ちらし寿司ケーキを作ってみました!

ケーキと言っても、ご飯ですけど・・・
まろやかな味わいで、どんどん箸がすすみます!


苺ジャムとヨーグルトクリームのロールケーキです!
甘いものが苦手なボクでも食べることができました!

ちなみに、
コチラは、過去、試食会で作ってみたものです。

夏場は冷製パスタが大人気です!
黄身と絡めると美味しいです!

ガパオライスが人気でした!
ピザも結構、美味しいと思います!

デザート系は、
「かぼちゃのプリン」がダントツ人気でした!
「りんごのタルトタタン」も評判が良かったですね!

こんな感じで・・・
幅広く、いろいろと試しながら、新作を開発したりしています。

定期的に写真をアップしていきますね!


ところで話は変わりますが・・・
店内に限らず、一般的に、部屋の中で料理をした後は、部屋中、いろいろな匂いが残ったりしますよね!

そんなときに重宝しているのが、フレグランスランプです!

芳香だけではなく、空気中を消臭・除菌したいときにおすすめです。

オイルを自由に組み合わせて、オリジナルオイルを作ることも可能です。

消臭・除菌ということで、小型の空気清浄機のような役割を兼ねることもできるそうで、節電効果がありそうですね!

最近、サスティナブルな社会の実現のために、いろいろな商品が生み出されていますが、その中でも気になるものが、テスラの電気自動車です!

電気自動車(EV)は、文字通り、ガソリンを使わないため、脱炭素時代に向けて、注目されているものです。

ガソリン1Lを使用すると、
750g×12/14×44/12=2360g の二酸化炭素が発生するようです。

さらに、EVの特徴として、
・音が静かなため騒音問題の解決に貢献する
・車の構造がシンプルで部品点数が少ないため、修理点検コストが下がりやすい
等が挙げられます。

さらに、テスラのEVは、ほとんどの交通状況化において、ほぼ完全自動運転が可能になっているそうです!

運転席も、ハンドル以外は、タッチパネルでの操作で、とてもシンプルな構造みたいです。

常に、最新のソフトウェアにアップデートすることができるテスラのEV、もはや、自動車の領域を超えているように思います!

現在、世の中は、技術革新が進む方向に進んでいて、同時に、サスティナブルな社会の実現に向けて、世界規模でSDGsへの取り組みが行われています。

今までは、「技術革新」と「サスティナブルな社会の実現」は、トレードオフの関係であるかのように感じる場合もありました。

でも、今回のテスラのEVの話を聞いてからは、技術革新の先、つまり、人々の生活が便利で豊かになる中で、サスティナブルな社会の実現を図ることが大事であると確信が深まりました!

エシカルな商品は大事だけども、今まで積み重ねた技術を手放してしまうのはもったいないように思います。

冒頭で記述した料理やに関しても、同様なことが言えると思います。

インスタ映えする料理を追求するがゆえに、美味しさを手放してしまったら意味がないというか、本末転倒ですよね!

企業として、提供する事業やサービスの質を追求する中で、付加価値として、世の中が必要としているものを実現していくことが大切だと思います。

向山雄治
https://humanstory.jp/mukaiyama_yuji/
https://www.instagram.com/yonkuro0801/
https://twitter.com/mukai_yonkuro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?