見出し画像

【第196回】蔵前にあるセンス抜群の和食居酒屋

どうも、yopparaideskaです。

第196回目は、蔵前にある和食屋さん。

あなたは蔵前という街についてどのくらい知っているでしょうか?

蔵前という街にどのような印象を持っているでしょうか?と尋ねる方が正しいのかもしれない。

蔵前は、隅田川沿いにある街で、センスのあるカフェやおしゃれな個人店が多いため、「東京のブルックリン」と呼ばれているらしい。

簡単にいうとカルチャーがあり、スタイリッシュで住みやすい街、それが蔵前。

本日は偶然にも蔵前らしいお店を見つけたので紹介しようと思います。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”結わえる 本店”

蔵前に住んでいる人や蔵前で飲む人を象徴するような素敵な和食居酒屋。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:結わえる 本店
住所:東京都台東区蔵前2-14-14
アクセス:都営線蔵前駅から徒歩3分くらい
混雑状況:18:30頃到着。予約していたためすぐに入店できた

外観

食材の販売店を兼ねたお店は、和な雰囲気で居心地が良い。

席は全部で38席あり、カウンター席、テーブル席、個室席があるので様々な用途で使えるのが嬉しい。

結構な人気店らしく、週末は混み合うので予約しておきましょう。

メニュー詳細

ワイン/日本酒メニュー
ビール/焼酎メニュー
一品メニュー1
一品メニュー2
〆メニュー
本日のおすすめ

・ルッコラと燻製いわしのポテトサラダ 880円
・鯛カルパッチョ~白ポン酢~   1,180円
・北海道産とうもろこしのかき揚げ 680円
・唐揚げ盛り合わせ        980円
・無花果バター          580円

メニューは、和食中心に冷菜や一品料理、揚げ物など種類豊富で、魚や野菜のメニューが多くヘルシーな印象。
これは女性が喜びそう。

また、ワインや日本酒、焼酎などお酒のメニューも結構充実している。

料理レビュー

まずはプレモルで乾杯。
その後冷菜やから順番に料理が運ばれてくる。

ルッコラと燻製いわしのポテトサラダ

ルッコラと燻製いわしのポテトサラダは、
ポテトサラダではなくフランス料理かと思うくらい美しい形。

じゃがいもの甘さ、燻製いわしの芳醇な風味と苦味、ルッコラの食感と独特な風味が合わさり、口の中が複雑味で混乱してしまう。

これは発想が面白いし、クオリティも高い。

スパークリングワインや白ワインが合います。

鯛カルパッチョ~白ポン酢~

鯛カルパッチョ~白ポン酢~は、
身が透き通るくらいに新鮮な鯛が贅沢に8枚入っており、その鯛をもみじおろしやネギと一緒に珍しい白ポン酢につけていただく最高の冷菜。

鯛が新鮮なのでコリコリとしたような食感で、白ポン酢は酸っぱすぎず程よい甘味もあって相性が良い。

これからはポン酢は白ポン酢を使おうかな~

北海道産とうもろこしのかき揚げ

北海道産とうもろこしのかき揚げは、
甘い甘いとうもろこしを天ぷらにしてシンプルにお塩でいただく上品ながらもボリューム満点な一品。

このメニューがあるとついつい注文したくなる、、

これはビールにも日本酒にもワインにも合う万能な一品なので、困った時にはぜひ、注文してみてください。

唐揚げ盛り合わせ

唐揚げ盛り合わせは、
茨城県産つくば鶏むね、もも肉の自家製塩麹唐揚げが3個ずつ入った欲張りな一品。

唐揚げの定番はもも肉だけれども、カロリーが低くしっとりとジューシーな胸肉も捨てがたい。もも肉も胸肉も食べたいというわがままに応えてくれて優しい。
こういう優しさがこのお店を象徴していると思う。

塩麹がしっかりと漬け込まれているため、味がかなり染みておりお酒もご飯も進む。

無花果バター

無花果バターは、
つまみに最適、お酒がすすむ。という紹介文の通り、本当にお酒が進む。

ワインにも合うし日本酒にも合うし、
一通りご飯を食べてからゆっくりとお酒とおつまみで会話を楽しみたい時に注文すべき一品。

いちじくの甘味と渋味にバターの濃厚さが合わさり、あまりの食べ応えに多幸感が満たされる。

無花果バターが好きな人とは絶対に仲良くできる自信があります。

接客

接客は、おとなしめかな。
店員さんとのコミュニケーションは少なめだが、メニューや料理の説明は聞けば丁寧にしてくれるのが好印象。

おそらく空気を読んでの接客なので、そういう接客ができるのはすごいと思う。

まとめ

総じて、美味しいけどコスパは高くはない。
健康志向の人はいいとは思うけど、普通の和食居酒屋的な料理を求めるならここではなくてもいいと思う。
なぜなら、料理が丁寧故に量が少ないから。

とはいえ、かなり上品だし客層も落ち着いているので、デートとかに使うのはおすすめ。

男友達と行くのには不向きかと思いますので、お気をつけて。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE 6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?