富裕層の男性は高血圧になる確率が2倍、日本の研究

日本の日本循環器学会の発表について、レポートしていました。ご存知かもしれませんが、参考にどうぞ...

<< 高収入の男性は好ましくない生活習慣を身につけやすく、女性はそうでないという研究結果 >>

https://www.theepochtimes.com/wealthier-men-twice-as-likely-to-high-blood-pressure-japanese-study_3448066.html

世界で約10億人の成人が高血圧であり、継続的な監視と研究が行われています。このたび、高血圧に悩む人々に富がどのように影響するかに着目した研究が発表されました。
第84回日本循環器学会学術集会で発表された新しい研究により、高収入の勤労男性は高血圧になりやすいことが明らかになりました。日本だけでも高血圧の人が1000万人以上いるということです。
「高血圧は生活習慣病の1つです。これらの患者を診る医師として、予防に力を入れるために、社会経済階級によってリスクが異なるかどうかを知りたかったのです」と述べています。
この研究では、日本人従業員の世帯収入と高血圧の関係を調査しました。12の職場をモニターし、日中勤務の職員計4,314人(男性3,153人、女性1,161人)を対象とし、調査開始時の参加者は全員、血圧が正常であった。
世帯の年間収入によって4つのグループに分け、モニターを実施しました。即ち、年収が500万円未満、500万円~790万円、800万円~990万円、そして1000万円以上の日本円のグループです。2年間にわたり、所得と高血圧の発症との関連を調査しました。
最も低い所得の男性に比べ、最も高い所得の男性は高血圧を発症する確率が約2倍でした。500万円~790万円のグループと800万円~990万円のグループの参加者は、最も所得の低い男性と比較して、高血圧の発症リスクが50%高いことが示されました。これらの結果は、年齢、職業、その他の生活習慣に関係なく一貫していました。

富裕層女性のリスクは高くない

女性では、収入と血圧の間に有意な関連性は見いだせませんでした。しかし、世帯年収が高い人ほど高血圧になるリスクが低いことがわかりました。
「これまでの日本の調査では、男性では、世帯収入が高いほど好ましくない生活習慣に関連するが、女性では関連しないという報告もある」と柳谷博士は語ります。「今回の調査では、これを裏付けるように、女性ではなく男性で世帯年収が高い人ほど、肥満や毎日お酒を飲む傾向がありました。どちらの行動も高血圧の主要な危険因子です」と。
高血圧は、世界的に見ても早死にする原因の第一位であり、年間約1,000万人の死亡を占めています。そのうち、虚血性心疾患による死亡は490万人、脳卒中による死亡は350万人となっています。研究者たちは、高収入の昼間の仕事をしている男性は、特に高血圧のリスクが高いと結論づけています。
すべての年齢の男性は、健康行動を改善することによって、心臓発作や脳卒中の可能性を大幅に減少させることができます。これには、健康的な食事、運動、体重管理などが含まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?