見出し画像

休むときはとことん休む

Day990

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

仕事が辛い時や頑張りどきの時こそ
休みを取ることはとてもたいせつです。

休みを取ることで、
リフレッシュができるため仕事に対する活力を養うことができます。

また、仕事だけの人生ではどうしても幸福度が低下してしまいます。

しかし、仕事が忙しい時や踏ん張りどきに休みを取ることってとても難しいです。

そこで今回は、私自身がどうやって休みを取っているかお伝えいたします。

今回お話しする休みは、稼働がない日で自分自身で予定を立ててリフレッシュを目的とした日のことです。

私の場合は、基本的に毎月9日から10日間休みがあります。
しかし、基本的に私の職業柄不定休のため、休みが直近で決まることが多いです。

そのため、リフレッシュをする日とそれ以外の日、休みだけど仕事をしている日と休みの日を過ごしています。

急に休みが決まると家庭のことをやって休みが終わってしまいます。

そこで私が行っているのが、休みが決まる前からこの日は休むと事前に決めておくことです。

これは、シフト制の仕事ならではの方法ですが、基本的に土日休みでも同様です。

土日休みの場合は、この日はこれをするからと事前に決めておくといいです。

この事前に決めておくことがとても重要です。

事前に決めておけば、その日以外で他の予定を立てることができます。

それに、決まっている予定であれば、仕事関連でも意外よ融通を効かせてくれます。

初めに決めておかないから日程が決まりきりません。
なら、始めにこの日は休みと決めておけばいいのです。

どんなに忙しくても、どんなに今が大切な時期でも
予定を組む以前にこの日は休むと2ヶ月くらい前から決めておけばいいのです。

たったこれだけで、確実に時間を作ることができます。

休むときはとことん休む
このことを意識して取り組んでみてください!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

フォローありがとうございます!!

健康丸儲けさんフォローありがとうございます!!

うめちゃんさんコメントありがとうございます!!

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます