見出し画像

今更ながら見てよかった

Day959

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今更ながら、「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」というドラマを見ました。

実際に番組で放送されていた時期にとても話題になっていたのですが
当時の私は、まだ学生で毎週日曜日に固定でフィットネスジムでのアルバイトをしていたため、リアルタイムでは見ていませんでした。

しかし、社会人になってみてみるとところどころで
衝撃的な内容が含まれていながらも
これから先生きていくためには、大切な教養にもなるなと感じました。

特に、ドラマ中盤でフェイク動画を購入した学校関係者を探すシーンがあります。
その中で、1人の生徒がSNSを用いて、
この人だろうと断定するような動画撮影をしている場面があります。

しかし、この動画は実際のSNSには投稿されておらず
動画撮影をした生徒が安心するシーン場面直後の
先生の行動が特に心を動かしてくれる内容でした。

内容的には、良かれと思ってSNSに投稿したことで、
対象の人の人生を簡単に終わらせてしまうことができてしまう
から同じようなことは2度とするなと生徒に向かって説教をする場面です

このシーンを見て、ここ数ヶ月SNSや週刊誌がきっかけで
1人の人の人生が大きく変わってしまような出来事が立て続けに起こっています。

たった一つの投稿で、簡単に人を殺せてしまいます。

それだけSNSには強力な力がかけられています。

このことは、誰かを貶めるような投稿だけではありません。
ちょっとした軽はずみで行った行動でも同様です。

面白いからという理由で気軽にSNSに投稿していたら
気づかないうちに犯罪に巻き込まれているかもしれません。

たった一回の投稿

内容によっては、簡単に人を殺せます。

こういうことを改めて、TV番組の中で知ることができてよかったです。

また、実際にリアルタイムで放送されていたのが、
1月から3月の卒業シーズンだったので
良くも悪くもいい影響を与えていたのではないでしょうか。

ぜひ一度見てみてください!!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

おちゃめなママ♡あいにゃんさんフォローありがとうござます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます