見出し画像

 紛うことなき真理というものがさもあるかのように振舞っている動画が再生数を伸ばしているのを見るのは怖い、とシグマちゃんは言った。手の中の平べったい世界の中でシグマちゃんがひらひらと手を振る。事実や真実じゃないのよ真理、と、しっかりとメイクしたシグマちゃんの目元がアップになり、エフェクトされた「真理」という文字が重なった後、通常のシグマちゃんのアングルに戻った。

 これはねぇ、怖いことだと思んだ。昔、そういう名前の宗教団体が事件を起こしたこと知ってる人もいるよね。つまり「真偽不明」のことを「正しい」と言い切る人達を信じすぎるのは危険、ということを言いたいの、私は。はい。もちろん、私個人の感想。

 ハートのマークを押すと、ハートがぽよんと飛び出していく。今日投稿されたばかりのリールなのにもう何千回も見られている。リボンのしおりマークを押して保存する。
 シグマちゃんは自分の哲学を語る。誰にもこびないところがいい。シグマちゃんは私の生活の中に入り込み、動画を観ない日が一日たりともない。親の顔より見ているとはよく言ったものだ。

 今朝は東京でこの冬一番の寒さですと天気予報のお姉さんが言っていた。
 私は小学生の時から私立なので電車で通学している。中学からは中高一貫の女子高だ。毎日、深夜に投稿されるシグマちゃんの動画を見てから学校へ向かう。いつもと同じ駅、いつもと同じホーム。いつもと同じ女性専用車両に乗って学校へ行く。ほぼ同じ顔ぶれが立っていたり座っていたりする。強制力はないらしいけれど、少なくともこの車両に男性はいない。すっきりするような、気持ちが悪いような、変な気持ちになる。
 
 物心ついた時から父親はいないし、私は男がどんなものかまるっきりわからない。学校の先生や、映画やドラマ、漫画やアニメやアイドルの男の子が、私の世界の中の「男」だ。私は知りたがりだから、人類の半分の人たちのことを良く知らないことについてはとても残念に思う。なんというか、虚数みたいだ。「おんな」は実数で、「おとこ」は虚数。私は実数おんなだけの世界で生きている。何不自由なく。

 電車に乗ると数列のことを考える。この電車は8両編成で、乗客数はたぶん一両につき3桁。3桁の数字が8個並んでいると仮定する。この場合の数字は乱数だろうか、それともランダムに時々同じ数になるのだろうか。案外、毎日毎日同じ数だったりするのだろうか。いやさすがにそれはないだろ。いや、無いのだろうか、本当に。ありうるのだとしても、誰もそんなこと毎日調べない。無意味な数。総乗客数なら履歴でカウントできるのかもしれないけれど、改札を通った人が必ず電車に乗るとは限らない。忘れ物を思い出して引き返すかもしれないし、お腹が痛くなって1本電車を見送ることだってある。どちらにしても、数列に虚数が混じると面倒くさいな。だから電車の数列で男女の別は考えない。ヒト。それでOK。

 真理ってなんだろう。真理って言うのは変わらないこと、真実は嘘が無いこと、とシグマちゃんは言った。「真理がさもあるかのように振舞う」ことをシグマちゃんは嫌悪する。「さもあるかのように」ということは本当は「ない」ということと同義だよ、真理なんて本当はあるかないかなんて誰にもわかんないよとシグマちゃんは言う。

 簡単に真理を語る人を信じちゃだめだよ。だって考えてみ?1000年前の天文学と100年前の天文学と今の天文学って同じ?見えてる天体だってだいぶ違うよ。8÷2×(2+2)だって答えはひとつじゃないんだよ。昔謎だったことが今は学校のテストに出るなんてことがザラだよね。時間が経ってみないとわからないことって沢山ある。研鑽や分析を積み重ねる時間が必要なことがね。
 今は情報が溢れているから、まるでだいたいのことはわかってしまってわからないことは少ないと思ってる人が多いみたいだけれど、実はわかっていることよりわからないことの方がまだまだ多いの。普通、人は「今の問題」とか「今もまだ謎なこと」を知りたくて人生をかけるでしょ。でもたいていはそれを知る前に寿命が尽きるの。運よく研究を生きている間に活かせる人はひと握り。大抵は、死んでだいぶ経ってから認められたりするの。専門的に何年も勉強した人にもわからないことに簡単に答えを与える人―—たとえば何月何日に地震が来るよとか今起こっていることは何かのせいだとか終末が来るよとか人を怖がらせたり不安がらせる人は怪しいよね。そういう人はよく言うよ、自分は人の知らない真理を知っていて、それを語っているって。そうだね。確かにその人はその人の真実を語っていると思う。でもそれは本当に「真理」かな。
 そういう人がいっぱい蔓延はびこっている世の中だからこそ「真理らしい」と人に思わせることに成功すれば、それがウケるの。今の時代には必要なの、なぜならば人はいつだって信じることを欲しているから。

シグマちゃんの赤い唇は流れる水のように言葉を紡ぎ出す。

 今はみんなが何を信じたらいいかわからないの。神とか仏を信じろなんて言葉はもう誰の心にも届かないし、自分を信じてって言われてはいそうします信じますって信じられる人はそんなにたくさんいないの。でも信じたいんだ、何かを。目の前にみえていることが、全部嘘かもしれないし、情報もみんなフェイクかもしれない。それでも信じたいんですって言う人いっぱいいるよね。陰謀論とか占いとかスピリチュアルとか、みんな何かをよすがにしようとしてるじゃないの。大丈夫、それはすべて信じるに値するものです、って誰かに言ってもらいたいの。だから世の中の意見は分かれてるでしょ。みんな、信じたいものを信じてるだけ。ある意味宗教があった時代は誰かのせいにできたから楽だったのかもしれないよね。今はなんでも自分で考えな、自分で決めな、自分の責任でって言われるんだから、そりゃ、信じたいものを信じてバラバラになるよね。当たり前だね。

 シグマちゃんはヤバいよね、とSNS界隈では噂だけど、どういう「ヤバい」、なのか私にはよくわからない。AIだという噂もある。このご時世、もはや動画では区別がつかないところまで来ているようで、もし本当にAIだとしても私には区別がつかない。目元がアップになっても、本物の人間としか思えない。少なくとも私の中ではシグマちゃんは実在の人間として存在している。シグマは詐欺師、と誹謗中傷している人もいるし、教祖みたいに崇拝している人もいる。儲け主義、という人がいちばん多いかな。自己啓発のノウハウを提供しているのかと思いきや、思わせぶりな話をして自分の再生数を増やして稼いでいる、というのが評価の大半。でもなによりシグマちゃんが美人なんだ。若くてきれいな女の人が頭までいいのを嫌う人は多いみたい。シグマはエロい、っていうコメントもいっぱい見かける。その辺はわたしにはよくわからないけど。

 私は儲けとか自己啓発とかそんなのどうでもいいの。中学生だし。私はただ、信じられることがあるってことを信じられないから、信じられることを探している。今は「女=実数」の世界で生きている自分が現実に繁殖できるという気がしないだけ。まさに信じられない。別世界のことみたいに感じる。実数の女が虚数の男と子孫を残すことなんてできるのかな。愛って何。愛っていうことを考えると、私はいつも不安になる。

 この前はそんな内容のことを「数列子」というニックネームでコメントしてみた。最後に付け加えた。「私はシグマちゃんを信じたいので信じていいですか」。どんなコメントでも、シグマちゃんはバカにしない。ついに昨日は、私のコメントを動画で取り上げてくれた。そして、すごいよねぇ、自分は中学生の時にこんなこと考えられなかったな、って言ってくれた。シグマちゃんがいくつなのかはわからないんだけど。肌がすべすべで、すごく若そう。

 いやぁ、すごい問題来たよ。ねえ「数列子」ちゃん、私の動画、鵜吞みにして、信じちゃだめだよ。どんなことでも何かの信者になっちゃだめ。自分の目で確かめて、納得できることだけを信じてみて。今の世界は疑り深くてちょうどいいよ。謎は謎のままでずっと考え続ければいいし、ひとつひとつ納得していけばいいんだよ。死ぬまで納得いかないこともあるかもしれないけど、それでいいの。焦らないで。ところでさ、「私にとっては女は実数だけど、男は虚数なんです」、だっけ。いいねえ、その表現。いいんじゃない。私大好き。ねえ、数列子ちゃんはどうやら完全に理系だよね。はは。数列子、だもんね。中学生ならまだ習ってないかもしれないけど、実数と虚数を知っているってことは、こういう問題も知ってるかな。

 シグマちゃんは、マニキュアを塗った綺麗な指で、キュッキュッとホワイトボードに数式を書いた。

     $${\displaystyle\sum_{i=1}^9\lparen4-3_{i}\rparen}$$

 これってシグマね。数列の和を求める記号。私の名前もここからとったの。エクセル触ったことある?エクセルのSUMと同じ。全部足すーってやつ。
 ところでこの問題「i」が入ってるよね。「i」は虚数だから虚数の入った数列の和を求める問題だと思った?違うんだ。この数式の「i」は虚数「imaginary number」のiじゃなくて、整数を表す「integer」の略で、自然数を表す「k」の代わりに「i」にしてるだけなんだって。びっくりだよね。最初から「k」でいいのにね。というか変数を表す記号は被らなければなんでもいいんだって。自然数って「n」つまりnatural numberじゃない?「n」だと数式によく使われて紛らわしいから便宜上「k」なんだって。もっと紛らわし過ぎるよね。あはは。数学って面白いね。

 ねえ。虚数のない世界は不完全な世界なの。男と女がいて初めて世界が出来ている、って思えば似ているね。数列子ちゃんにとっての「i」も、本当は「integer」とか「natural number」とか「k」なのかもしれないよ。いつか男も自然数だって思う日も、来るかもしれない。そんな日が来てほしいって思うな。愛してるよぉ、数列子!コメントありがとね!

 動画をみながら、私も思った。
 私も愛してる、シグマちゃん。

 ほらね、シグマちゃんは私の言葉をわかってくれる。そして希望をくれる。人を不安にさせたりしないんだ。だから好き。
 数学と同じように私を安心させてくれるんだ。
 
 そして私は今日も、女性専用車両に乗って、数列のことを考えながら女子中学校へ通う。いつか「imaginary number虚数」 が「なあんだ、integer整数か!」と思える日が来るといいなと祈りつつ。


 


 前回文芸部で「動画」をテーマにした短編を書いたときに、副次的にできた「動画」シリーズです。リケジョを主人公にしたかったのと、ただ「数式」を入れた文章を書いてみたかった、というそれだけで書きました。私自身はどっぷり文系なんで、あんまり突っ込まないでくださると有難いです(便宜上「数学が好き」タグをつけましたが、ごめんなさい。死ぬほど苦手です)。


この記事が参加している募集

数学がすき