見出し画像

「面白すぎる!日本史の授業」を介護現場に活かしてみる

▼本はこちらです

著者である房野さん(お笑いコンビ「ブロードキャスト!」)は僕と同じ歳の42歳。
僕が小中高で習っていた日本史とは違うことをとにかく分かりやすく書いてくれています。
さらに河合敦先生が深掘りしてくれるので歴史好きなはたまらない本となっております。
歴史苦手だけど興味あるなという方はぜひ!

研究や新たな史料により歴史は変わっていきます。
それを「昔はな、こうだったんだよ」とドヤ顔で後輩や子どもに伝えていくと「今は違うんだよなぁ」と信頼を失ってしまうかもしれません。

新たなことは情報をとりにいくので学ぶことは多いと思いますが、過去に学んだことは「学びなおす」ことはしにくいかなと思います。特に自分から気づいて学びなおすことはかなり難しい。
本というのは学びなおすきっかけにもなりますよね。

過去に学んだ「介護」や「医療」の知識や技術が最適なのか

5年前に仕入れた情報でも今は通用しないこともあり得ますよね。
僕は今は「リーダーシップ」や「マネジメント」について学ぶ時間を投下しています。

たまには介護や医療についても「学びなおす」こと必要ですね。
#自戒

歴史から学ぶことはたくさんあります。
人間は過去の過ちを繰り返してしまいます。
目の前のことしか信じない(知らない)ので。
日本史だけに限らず色んな歴史を知ることで「失敗する確率を下げる」ことできますよね。
#成功は再現性は低いが失敗は防ぐことできる

▼読みやすかった本
・幕末史(半藤一利 著)
・昭和史(半藤一利 著)
・笑って泣いてドラマチックに学ぶ超現代語訳戦国時代(房野史典 著)
・超現代語訳幕末物語(房野史典 著)

▼読むのが苦手な方はコチラ

よかったら参考にしてみてくださーい。

今日の一曲は🎵
レキシで「キラキラ武士」

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?