見出し画像

【ふりかけ+パスタ検証】大人のふりかけ わさび味はパスタに合うか試してみた

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。前回のりたまパスタを検証した結果、ふりかけとパスタは相性が良い事がわかりました。そんな私は、この結果をもとにふと思ったのです。

他のふりかけはどうなんだろうか?・・・と

このようないきさつで、色々な「ふりかけ+パスタ」を検証しようと考えたのですが、ただ個人的に試して終わりではつまらないので、いっそ検証した内容を、記事にしようと考えたのです。

こんな思い付きから、今回は「大人のふりかけ わさび味」とパスタが合うかを検証してみました!


※この検証は、万能スキレットを使っていますが、パスタをゆでて、ふりかけをかけてあえるだけなので、パスタの茹で方は何でもOKです。


基本はパスタをゆでて振りかけるだけなんで、準備するものはこれだけ。

・パスタ 90gくらい
・おとなのふりかけ わさび味 2袋
・オリーブオイル 小さじ1くらい
・水

▼トッピング検証に利用したもの
・万能ねぎ
・バター

①まず、パスタを二つに折り交差して鍋に入れ、オリーブオイル小さじ1を麺にかけて、麺にかぶるくらいまで水を入れます。

②ふたをせずに電子レンジ600wで9~10分加熱します※パスタやレンジによって変わりますが、目安はパスタに記載されてる推奨のゆで時間+1~2分くらいです。

③加熱が完了したら、おとなのふりかけ×2袋をかけます。

④まぜて完成です!

まずそのまま食べてみた結果ですが、さわやかなワサビの香りと、甘みのあるカツオフレークぽい具が、パスタにあうので美味しいです。

次はトッピングチェック、まずバターは合うのか?

美味しい!・・・ですが、ここで重要な問題が1つ。

ふりかけの味がバターに負けている・・。なのでふりかけが下味みたいになっていました。

これはこれで美味しい・・。しかしこれでは、ふりかけの味が活かせてないので、バターは入れない方が良い気がしました。

次は、バター味がついていない箇所に万能ねぎを合わせて食べてみる。

さすが万能ねぎと言われるだけあって、これはバッチリふりかけの味にあうようです。たぶん白ネギでも合います。

検証結果としては「おとなのふりかけ ワサビ味」はパスタに合う事がわかりました。そしてトッピングは万能ねぎがおすすめ。

以上、おとなのふりかけワサビ味+パスタの検証でした!

※万能スキレットは色々と便利なのでおすすめです。

※万能スキレットで作った料理のまとめはこちらです。

この記事が参加している募集

やってみた

レシピでつくってみた

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!