見出し画像

初投稿/日本にアゴラを作りたい

みなさん、はじめまして!
与多朗とイト吉のアゴラへようこそ。

怪しいサイトだと思って、帰らないでください。
ただちょっと、対話したいだけなのです。

ともかく、まずは自己紹介させてくださいね。


どんな人間が書いていくのか?


このnoteは、2人の哲学人(≠学者)が、
共同編集していきます。
2人とも、考えることがすきです。

①哲学人与多朗

屁を頻発する

与多朗はこんな人】
 ・世の中を変えられない自分の無力さに
  打ちひしがれている
 ・好きな作家は内田樹、高橋源一郎、東畑開人
 ・好きなYouTubeチャンネル『ロザンの楽屋』
 ・たまにラーメン二郎とパチンコでポトラッチ
 ・専門は教育学

②哲学人イト吉

半端な凝り性

【イト吉はこんな人】
 ・都会生まれコンプレックス。
 ・営業トークアレルギー。人狼も苦手。
 ・好きな作家は重松清、小川糸、三浦しおん。
 ・好きな芸人は南海キャンディーズ山ちゃん
 ・専門は心理学。

【関係性】
 都内で暮らしているパートナーです。
共通の趣味:哲学対話、銭湯、サウナ巡り、
      喫茶店、読書、古本屋めぐり


noteを始めたきっかけとゴール


これまで2人で哲学対話してきたのですが、

「対話を広げるにはどうしたらいいんだろう?」
「蓄積になりそうだから、形にしてみる?」

という話になりました。


そんなわけで、このnoteの目標は、

小目標:自分たちの対話を整理して形にする
中目標:哲学対話の主催/本を出す
巨大目標:対話できる人間を増やし、
     日本をアゴラにする!!!

以上です。

対話に興味がある人、
今の日本にどこか危機感を感じている人、
哲学対話が好きな人、
思想を交換するのが好きな人…などなど

楽しいご縁があったら、とてもうれしいです。

それでは、よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?