見出し画像

人間不信があなたを苦しめる



おはようございます。

よつばです。



あなたは

「人を信用出来ますか?」



「人は信用することはできない」

「いつ否定してくるか分からない」

そう感じますか?



「人は自分を許してくれる」

「こんな自分でも許される」

「失敗をする自分も許される」

この”信頼感”があると人生はラクに過ごしやすいものになっていくんです。



今回は

「人生の生きやすさは信頼感で決まる」

というテーマでお話していきます。

どうぞお役立てくださいね。



あなたが人をどこまで許せるか?



他人はどこまであなたを許してくれると思いますか?




いい加減でも許してくれそうですか?

不真面目でも許してくれそうですか?


他人からどのくらい許されるそうか?は

自分がどのくらい他人を許せるか?と同じなんです。


図)「あなたが人を許せる幅」=「人から許される幅」


例えば

「あの人は不真面目でイヤな人だ」

と心のなかで否定していたとしましょう。


それは「不真面目な自分もダメだ」と否定しているのと同じです。


人の失敗を裁いていれば

他人からも自分の失敗は許されないと感じてしまうんです。


自由に生きている人を裁けば、

自分が自由に生きることまで裁いているのと同じなんです。


つまり他人を厳しくジャッチすればするほど、

あなたも他人から”厳しくジャッチされる”と感じるようになるんです。


すると厳しいジャッチをする人ほど、人を信頼できなくなっていきます。


自分が他人にしているのと同じように

人からも監視され、裁かれてしまうからです。


この他者へ不信感が、生きづらさになっていくんですね。



人生をラクに生きやすくするには

他人へのジャッチをゆるめていけばいい


「そんな人もいるよね」

と判断せずに、許してしまった方が実はあなたが一番トクするんです。


他者へのジャッチがゆるくなっていくと

他者から「批判される」という不信感が減っていきます。



他者への信頼感が育っていくんですね。


「いい加減な人も許せる」だと

「いい加減な自分もOK」になります


すべての価値判断をしないで生きることはできませんが、

厳しいジャッチをゆるめることはできます。



他人を許して信頼感を育てていく。

この信頼感があなたの人生をラクに生きやすくしてくれますよ。



それでは今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

いい一日を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?