見出し画像

諦める、ではなく観念する

「諦めも大事よ」
どこかで諦める事も必要なんだと思いながら生きてきました。

親の事、生まれた環境の事、上手く行かないあれやこれ

自分で変えられない事は、ある意味どこかで諦めて前を向く。

そうした方がきっと楽になれるんだ。

と思いつつ、私は諦め悪く
ずっとずっと心の奥では、何ひとつ諦められず、ずっと執着して
手放せずに生きてきたように思います。

と、いうか
そうなんです。


でも最近、自分にピッタリな言葉を見つけました。

それは

観念する

という言葉。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
かん‐ねん クヮン‥【観念】

心静かに智慧によって一切を観察すること。 また一般に、物事を深く考えること。

 ② (━する) 覚悟すること。 また、あきらめること。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



うーん、改めて調べてみても
ピッタリ、しっくりなんです。

一応、諦める、も調べてみます。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

【諦める】 《下一他》

とても見込みがない、しかたがないと思い切る。断念する。

 例「夢を―な」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例文が辛辣過ぎます。

意味は似ているように見えますが、
ニュアンスが違います。

また、「観念する」の説明文の中に「あきらめる」という言葉があるという、
辞書あるあるトリックもあるのですが、
やはり私には「観念する」の方に軍配が上がります。

ちょっと「観念」びいきを続けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「観念」

あきらめて、状況を受け入れること。覚悟すること。「もうこれまでと—する」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いきなり冒頭に「あきらめて」とありますが、次に続く言葉です。

状況を受け入れること

ここにグッときちゃうわけです。


諦めるのは、
「見込みがないからしかたがない」

でも、
観念するのは
「心静かに智慧によって一切を観察し、 物事を深く考えることにより受け入れること。

また、それを自分の意思で覚悟すること」

※私のイメージです

が、私は観念する、という言葉に
スッと救われる想いがした日がありました。

カウンセリングの帰路の途中でした。

いい言葉だな、と思いました。
観念には、「自分」が入っている気がするから。


でも、きっと
諦めようともがいて、諦められなくて
「諦める」というどこか悲しい色をした世界を通らないと、

「観念する」という哀しいかもしれないけど、その中にキラッと光る物がある世界には行けないのかもしれない。

なんて事を海を見ながら思いました。


あなたの諦めの中に、光る何かがありますように

あなたの観念の中の光が、益々大きくなりますように

あなたがあなたの原点に辿り着きますように



【補足】
もし、なにか受け入れ難い事があった時、
違う言葉に変換してみると違う見方ができるかもしれない。

言葉というものには、そういう力もある。

たかが言葉ひとつ
たかが言葉遊びに過ぎない
言葉のあや

かもしれない。

でも私はやっぱり言葉が好きだ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?