見出し画像

心の声を聞く

こんにちは!
youdesignの悠です✨
いつもありがとうございます😊

昨日、自分を大切にするということについて
お話ししましたが…

自分の声を聞くことは
その中でも大切なことです。

心の声を無視して
無理してしまうことってないですか?

本当の望みや希望に蓋をして
なかったことにしていませんか?

はたまた
そんなことがあまりにも当たり前になって
自分の希望がなんなのかわからなくなっていませんか?

実は私、今日はなんだか気持ちが重くて。

睡眠時間が足りなかったかな?
疲れが溜まってるのかな?
やることたくさんあって焦ってる?

色々自分に問う中
どれもたしかにそうではあるけれど
しっくりこない。

それなりに予定があったのですが
別にすごく嫌なことではない。

なんでだろ?

で、気づいたんです。


あ、私。

「心」と「行動」が一致してない。

ということに。


それはどういうことか?

本当はそんなに望んでない
心からワクワクしてない
やりたくない

そんな思いが実はありながらも

いや、でもいい経験になるし
ご縁が繋がるかもしれないし
何かのきっかけになるかもしれないし

メリットデメリットを計算して
目の前の出来事を全部引き受けていたんですね。


そして
本当の自分の思いに蓋をした。


あーやだなー
緊張するなー
やりたくない

そんな気持ちに蓋をした。

でもやっぱり
どんなに蓋をしても
心はシグナルを出す。

それが体を重くして
なぜか眠気が…笑


私は自分の本当に望むワクワクする行動

ではなく

やったらいいかもっていう打算で行動してたんです。


これって、

自分の心の声を無視してるんですね。


やりたくないって思っていい。
嫌だなって思っていい。

その声はちゃんと聞いてあげる。

その上で
やるかやらないかを決める。

断ってもいい。
そこに責任を負えるなら。

その声を無視してやるのと
その声を聴いてあげて
それでも納得した上でやるのでは
同じ行動でも意味合いが全然違う。

私はちゃんと聞かないままに
やろうとしていたから
辛くなっちゃったのかなと思いました。

心の声を聴く。

モヤっとしたとき
身体が動かないとき
なんかしんどいとき
はシグナル

聞いてあげよう

ちなみに、結果的には憂うようなことは何もなく
とても楽しく終わった一日でした(笑)


お読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?