見出し画像

自分を愛する

おはようございます☀
youdesignの悠です✨
いつもありがとうございます。

さて

自分を知ること
自分に興味を持つこと
自分を大切にすること

その過程で自分を好きになっていく

そんなお話をしました。

なぜこんなお話をしているかというと
私自身、このあたりのことが
どうもずっと腑に落ちなくて。

独身の時はまだよかったのですが
結婚し、子育てを通して、
その危機感を感じたわけです。

なにせ子どもは鏡。

私が自分自身を愛せないということは
子どもを愛せない。

そして子どもも自分自身を愛せない。

そりゃそうです。
親がわからないのだから。

それは色々な問題となって現れる。

不安
かんしゃく
おそれ

あ、これは…
私、学ばないといけない
無意識ながらもそう感じました。

最初は子どもを変えようとして
ただただ悩んでいました。

自分のことは棚に上げて。

でも
まずは自分が体現すること。

そう思うと、変わるべきは自分
子どもではない。

そしてずっと感じていたのは
私自身が、愛情を感じないまま育った
ということ。
(最終的には、そうじゃなかったことに気づくんですが)

だからどうしていいかわからない。

私の母自身も
自分のことを好きではなかったし
その母(つまり私の祖母)から
色々な事情で愛を感じられず育ちました。

母もどうしたらいいかわからなかった。

だから、
母に求めてもどうしようもない。

何ができるか?

と言ったら

自分が自分を愛するしかないんですね。

それは唯一自分でできること。

人は変えられないけど
自分は変えられる。

自分次第。

そう思うと
すごく希望がありますね。

お読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?