見出し画像

結論から言え!従業員数10人以下の会社成長を応援します🔥

従業員数10人以下の会社社長は 

毎日毎日 実に忙しい💦

画像1

😤「能書きはいいからさぁ~!」

😤「話したいことがあるなら、結論から言ってくれよ!」

ということで

🔥結論から言え!

🔥従業員数10人以下の会社成長を応援!

のコーナー🥇です💥


1.結論は何ですか?

社長! この度は御社の商品が

全国版のTV番組📺で紹介されて本当に良かったですね💥

社長   聞きましたよ!

放送後は、全国から対応しきれない程の

引き合いが来ているらしいですね。

昨今の健康ブームも相まって波に乗りそうですね💛

流石ですね🌈

就いては

社長がこのチャンスに

御社の商品を全国市場で販売することを決心したとお聞きしました。

僕もとっても嬉しいんですけど、

逆にちょっと心配になって

今日は参りました💦

全国展開始める際の「留意点」✅

を話しに来たのです。

2.もう少し詳しく教えて下さい!

御社の製品は自社工場できめ細やかな手間と技術で作っている希少性のある商品で、価格帯も決して安くはないですよね。

だから、全国展開をする上でも、「ニッチャー」の販売戦略が有効だと思うのです。

「ニッチャー」とは、私達従業員数10人以下の会社と比較して、経営資源の量で圧倒的に勝っている大企業、所謂リーダー企業と戦わずして、それなりの収益を獲得できる可能性がある企業ポジショニングのことを言いましてですね。

「ニッチャー」とは、市場規模は大きくはないですけれど独自の市場を獲得し、その狭い市場の中での占有権を獲得し、事業の安定を目指し、かつこれを土台にした事業の拡大を図ることを言うのです。

ニッチャーのマーケティングミックスにおけるチャネル政策は、「限定した販売チャネル」を活用した販路施策がとっても有効なのです。

3.更にもう少し詳しく教えてください!

社長からメールで頂いた幾つかのアイデアの中では、

⭕❶全国市場でのテスト販売を兼ねて、まずは有力なインターネット・ショッピング・モールに出店するのは良いと思います。ネット限定販売を通して、売上動向や収益性の判断を行いどの顧客層に支持されるのかなど、特定市場を判断する材料を得ることができるからです。

⭕❷大都市圏のみの数店舗を構えるライフスタイル型の専門店小売企業に取引を限定して高性能商品として販売していくのも悪くないと思います。

⭕❸地域市場において有力な販売代理店の営業担当者を介した販売を進めていくのも、それ程悪くはないでしょう。

❌くれぐれも、放送後全国からの対応しきれない程の引き合いが来ているとしても、引き合いのあった先と片っ端から取引を開始してしまう様な、無差別に取引を開始したり、多くの流通業者と一度の取引を拡大するのは、絶対に止めた方が良いです。

要は、開放型チャネルは絶対に止めて頂きたいです。😂

念の為に、

ニッチャー戦略をとり、着実に会社成長軌道の道を歩みingの

中小企業事例を3社紹介致しますね✨

具体的なイメージが湧きましたでしょうか。

御社もいずれこうした独自のポジショニング

かつ

マーケットから独自のブランド認知力

勝ち取れる様に成長できると素晴らしいですよね☆彡

😃慎重な社長のことですから

手堅くかつ戦略的に

全国展開を進めていかれるとは思ったのですが💦

僕は心配症でして🤣

何よりお節介かとは思ったのですが、

社長の事を応援したいという気持ちがありましてですね

御社にとって、少しでも

何かしらのヒントになればと思ったのです🌈

画像2


御社の会社成長を心から応援しております💝💥

🌞今日も

🕕貴重なお時間を頂き

🔥有難うございました💝



この記事が参加している募集

最近の学び

世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。