見出し画像

「58歳でブレイクした男、円谷英二」

カルト(笑)映画監督・河崎実氏によると「円谷英二は第一作目の『ゴジラ』を撮って初めてブレイクした。そのとき58歳。人間、58歳からでもブレイクできるのだ!」とのこと。

そういう河崎監督はすでに還暦をすぎており、まあ、ブレイクしたかというと・・・なのだが。笑

・・・

わたしも、もういい年齢である。人生で「華」だったときも、あるっちゃあ、ある。

でも、もう一回ぐらい「ブレイク」したい。

・・・

というわけで、円谷英二をもう一度、研究し直そうと思い、「ユリイカ 2021年10月号 特集◎円谷英二 ―特撮の映画史・生誕120年」という本を予約した。

画像1

切通理作や佐藤利明など、さまざまな論客が多面的に「円谷英二」を研究・分析しているらしい。

・・・

これを読んだら、私も「ブレイク」できるかな・・・?


この記事が参加している募集

読書感想文

映画感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。