見出し画像

日常に染み込む

一気に冷え込む。
空気が澄んで冬のにおいがする。

10月(まだけっこう暖かい時)の散歩でみたツリー、
かわいくて思わず笑ってしまった。










最近、ハマって聞いている曲がある。
(今日は通勤、お昼休憩、退勤中に。計3回聞いた。)

AKMU の 『目玉焼きの歌』

나도 꾸물꾸물 말고 꿈을 찾으래
어서 남의 꿈을 빌려 꾸기라도 해
내게 강요하지 말아요 이건 내 길이 아닌걸
내밀지 말아요 너의 구겨진 꿈을
난 차라리 흘러갈래
모두 높은 곳을 우러러볼 때
난 내 물결을 따라
Flow flow along flow along my way
난 차라리 꽉 눌러붙을래
날 재촉한다면
따뜻한 밥 위에 누워 자는
계란 fry fry 같이 나른하게
-------
私も、ぐずぐずしてないで夢を探せだって。
「ほら早く他人の夢でも借りろ」
私に強要しないでください、こちらは私の行く道じゃない。
押し付けないでください、あなたのシワついた夢を。
私いっそのこと流されていきます、
みんなが高い場所を見上げている時。
私は私の流れのままに、
Flow flow along flow along my way
私いっそのこと べったりへばりつきます、
私を急かすなら。
あったかいご飯の上で横になっている
たまごfry fryみたいに、だる~~く

 네이버 바이브(한국어)
わたし訳(日本語)(笑)


心が軽くなる歌詞と
つい口ずさんでしまうメロディーで
絶賛リピート中。

会社にいると、任された業務に
前のめりになりすぎて
苦しい時がある。

視野が狭まって、
目の前のモニターがすべかのように支配されてしまう。

そんな時、この歌を思い出すと
視野から外れていた心の余裕に気が付くことができる。

「ここは世界のほんの一部なんだよなあ~」、
「ここで評価されることはちっぽけなんだよなあ~」、
「ここ以外でもっと楽しく遊ぶ方法を知っているんだよなあ~」

って一瞬忘れかけていた事実に気が付いて
ハッと我に返る。

すると肩の荷がおりて随分と安心できる。

その姿勢で業務を再開すると思考が柔軟になって
さっきは見えていなかった事に気が付いたり、
軽くなった心のおかげで のめりこまず、
仕事と適度な距離感を保つことができる。

まさにこの歌は今わたしが会社で必要な、
お守りである。



手によくなじんだ日記帳たち(2016年~)


思い出したり、見たり聞いたりするだけで
パワーをもらえる存在がいくつかある。

大学生の頃から本格的に書き始めた日記もそのひとつ。
思い出したときにぼちぼち書き留めている。

手に取ると結構ずっしり。
シールでデコレーションした表紙をみるだけで気分があがる。

読み返すと昔の自分に励まされたり、新しいひらめきがあったり、
中には暗くて重くて読めないページもある。

最近は比較的短時間で長めの日記を書くようになった。
自分の思いを言語化する過程がスムーズになって、
日記を書くという行為がより楽しい。

積まれた日記帳を眺めると、
「これだけ自分と向き合った時間があったんだよなあ」しみじみする。


通勤バッグのクローバーたち



ヨガをして帰宅することがほとんどなので、
着替えの服まですっぽり入るトートバッグで会社へ通う。


ジャラジャラとキーンホルダーをつけているのだが、
もともとは三つ葉が1つ(中央)だけ
だったのが増えた。


追加された四つ葉はプレゼントで
しかも結構しんどかった時、どちらも「おまもり~」と渡された。


右は、以前同じチームで働いていたお姉さんが
私の部署移動のタイミングで。

左は、ヨガ院で仲良くなったお姉さんの手作り。
私の悩みを聞いてもらった後に。


見る度、力をもらえる。好きなことを好きと言える真っ直ぐな素直さと、好きなことを追求したい欲が高まる

本当に自分は恵まれているなあと改めて噛みしめては
心が豊かになる。



食べかけのスタバの
シーズン限定パンプキンチーズケーキ(めちゃ好き)


人、物、場所、曲、匂い、天気

元気チャージして、落ち着いて、気分良く、強くなれる瞬間。
わたしのお守りはたくさんある!

私の中に取り込むことはできないけど、一部みたいなもの。
執着はせず、ちゃんと大切に。

日常にお守りが
たくさん、よく、染みこんでいるなあ。
これからがもっと楽しみになるお守りたち。

また紹介は、ぼちぼちと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?