見出し画像

わたしのふるさと⑲~東京都葛西・西葛西編~

こんにちは!学生地域おこし団体Your Local clubです!
今回は、私が約一年半住んでいた東京都江戸川区の葛西・西葛西周辺についてご紹介します🙆‍♀️

葛西といえば地下鉄博物館やインド料理屋さんが多いことで有名ですが、大手町まで15分とは思えない絶景スポットやワンコインで楽しめるスポットがたくさんあります!今回は、葛西地区の「のんびり1日お散歩コース」をご提案します💪


【午前8:30 西葛西駅周辺】

さあお散歩の始まりです!👣
西葛西の二駅となりは浦安市。千葉県がとっても近いです!この時間帯は新鮮な千葉県産の食材がスーパーに運び込まれます🥬 
私が毎朝通学時に密かに楽しみにしていたのが朝の柔らかい日差しが差し込んだ西葛西の光景です。

素敵な朝日

高いビルが映し出すキラキラとした太陽の光と、朝の少し霧がかった柔らかい空気を楽しみに早起きを頑張っていました!🌄皆さんにもぜひ早起きして朝の爽やかな西葛西を堪能してほしいです!


【午前9:00 古着屋さん巡り】

さて、私が住んでいる間に解明できなかった葛西・西葛西の七不思議の一つが、「古着屋さんの多さ」です👀
大手町から15分の距離にこんなにもたくさん古着屋さんがあることをご存知でしたか?(社会人になっても絶対ここに買いに来る!😤)

古着屋で検索🔍
私の主戦場 UseLet
出典:https://www.tf-style.com/shop/604/

"古着の町"下北沢よりもおそらく安く、日常づかいのしやすい素敵な洋服をたくさん手に入れることができるのではないかと個人的に思っています!100円から商品が並んでいる店も多く、全身1000円以内も夢じゃない! ブランド品もたくさん売っています🙆‍♀️
ちょっと頑張った日のご褒美に、コンビニ感覚で吸い寄せられては買ってしまっていました👗
今では売っていないデザインや、その場でしかもう出会うことができないかもしれない一期一会感を味わってみてください👭


【午前11:00 お昼ご飯】

少し早めですが、お腹が空いてきたのでお昼ご飯の時間にしたいと思います!
ランチのお店はスパイス・ラー麺店「卍力」🍜
お昼時は毎日行列ができる人気店です。11:00開店ですので少し早めに来店することをオススメします!

スパイス・ラー麺
出典:http://www.manriki.net
店内の雰囲気
出典:http://www.manriki.net


【午後0:00 葛西臨海公園へ】

いよいよ、葛西のメイン観光地、葛西臨海公園へ。臨海公園へは葛西駅・西葛西駅どちらからもバスが出ています🚌

さあ到着しました🌱
入り口にはシンボルの観覧車と噴水が!

噴水の周りで子供たちがいつも走り回っています🏃‍♂️

JR京葉線の葛西臨海公園駅には、コンビニやスターバックス、特設屋台(?)もあるので入り口で食べ物と購入し、公園内でピクニックするのもいいですね!👜

春には桜がとっても綺麗に咲くので、私はピクニックをしに遊びに来ました!

桜の木に囲まれた芝生の上でピクニック👜

奥の方へ進んでいくと海が見えてきます!海辺には水族館や観覧車、バーベキュー広場もあります。1日では絶対に周ることができない広さとコンテンツ量ですので、何度も訪れてみてくださいね!🏃‍♂️(何度でも私も行きたい!)

向こう側に渡れるようです!🌉
展望台前のお花畑
海辺の雀ちゃん🐥
海辺の夕焼け🌇

臨海公園はとっても広いので私は水族館も観覧車もまだ行ったことがありません😢 いつかBBQをしに行きがてらリベンジしたいと思います💪


【午後5:00 河川敷をお散歩】

さて、バスで西葛西駅周辺へ帰ってきました🚌
東西線の西葛西駅と南砂町駅の間の見所は河川敷があるところです!

私の寝転ぶ芝生道🌱

ここの夕焼けがとっても素敵♡ のんびり芝生に寝転びながら、首都高速道路を眺めたり荒川に遊びに来る生き物たちを観察するのがとっても好きです!

首都高焼け(首都高+夕焼け🌇)
芝生から寝転んだ時に見える景色です!♡

日がくれてきたのでそろそろ帰宅の時間にしましょう!


【午後6:00 お散歩おわり👣】

いかがだったでしょうか?1日ではクタクタになってしまうほどのお散歩スポットが盛り沢山な葛西・西葛西エリア。運動不足の東京都民の皆さん!近場で手軽に遊びながらお散歩できる素敵な地区ですので、歩数を稼ぎにぜひらしてくださいね👣



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?