見出し画像

フレンチって?


料理人としてはまだまだペーペーかもしれませんが
10年間フレンチを学んできて自分が思ってる事を
書いているだけの記事です。

フレンチってどんな料理がある?って言われても
ポンっと出てきませんよね〜

そう、フレンチって正解がないんです。
いわゆる、クラシックな料理(伝統的なレシピ)
が正解という人もいるかもしれませんが

これはフレンチに限らず言えることだと思うんですが、フレンチは特に作り手によって材料、工程、味
が変わってきますからね。

ここでは基本的なソース、食材との組み合わせ
などを紹介していきたいと思います。

写真は
サーロインのローストビーフ
ソースヴァンルージュとレホールクリームソース
です。

一般的にローストビーフは赤身の強いもも肉や
ヒレ肉を向かって肉感を味わうものが多いんです。

サーロインで作ると食べた瞬間にとろけるような
柔らかい仕上がりになるんで僕はサーロイン
で作ったローストビーフが1番好きです。
ここでもシェフの好みが分かれますよね。

そして組み合わせるソースも
グレイビーソース(牛肉の出汁から作ったソース)
ブールブラン(バターのソース)
写真で使っている赤ワインソース
どれも相性は良いと思います。

そしてローストビーフにはレホール(西洋ワサビ)
の相性がとてもよく、これをクリームやソースに
して合わせている人が多いと思います。

ローストビーフ一つでもお肉の火入れの温度や
焼き方、ソースによって全く違うものになります。

ここでは自分の中で経験してきて1番
美味しいと思うレシピ公開していきたいと思いますので、

お祝いの場や大切な人に作ってあげたい、
自分へのご褒美など、店よりリーズナブルに
そして料理のスキルアップなどしていきたい
方は気軽に読んでみてください^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?