ローカル食材でヘルシーなフリ

画像1 海外のカボチャって瓜が強め。パンプキンよりスクワッシュ。でもハロウィンとかでパンプキンプリンにしてたから、同じノリでレンチンしたカボチャをガシガシと潰し、牛乳で溶いてポタージュにしたら美味かった。瓜っぽいからちょっと青臭いのだけど、この調理法だとあんまり青臭くない。うまし。あと安く買えるビーツのサラダ。塩胡椒にローカル柑橘の実だけで味付け。うまし。
画像2 ソムタム。頑張ったぜ。皮を剥くときにすでに痒い。半分に切って包丁で表面にたくさん切れ込みを入れて、それをピーラーで削って千切りに。実がキュッキュッするから普通に千切りできなくて、このやり方がよいのだとか。ナンプラーとローカル柑橘だけで味付け。ボウル一杯に食べれる。ナンプラーのついたトマトもうまい。そしてずーっと痒い。残りの青パパイヤは味噌汁に入れてみた。これまたうまい。あとは豚ひき肉と炒めて食べる。
画像3 ビール。アルコール度数強めで、最近めっきり飲まなくなったからか、500ミリでだいぶ酔える。昨日は寝不足もあって飲んだらそのまま朝まで。最近朝、寝巻きの上が脇まで捲り上がっていて、上半身ほぼ裸で起きる。なぜ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

今日のおうちごはん