見出し画像

想像力の乏しさを思い知る。

クリスマスにケーキをぶっつけ本番で作ろうとしていました。

メインの料理をオーブンで作るので、デザートはレンジで簡単に出来たら.. と
検索して見つけたのが、ある有名な料理家さん(ご本人は料理家と名乗っていませんが)のレシピ。

ちなみに私のお菓子作りのレベルはスコーン、アメリカンクッキー、ブラウニーくらいで、ふわふわ系、クリームたっぷり系はあまり得意でないのでど素人。

レンジで作るレシピは何度か試したことがあるのですが、熱の通りにムラが出来やすいのと、冷めると食感が悪くなることが多く、敬遠していました。

でも、今回レンジで作るレシピを選んでしまった。

何冊も本を出している人だし、人気あるし、テレビにも出てるし(多分こういう考えが浅はか)、このケーキを作った人たちのレビュー(必ずチェックする派です)が良かったので、上手くいくのではないかという微かな希望を持ちまして…

今日24日の夜に作る予定だったのですが、他にも作りたいものがあったので、なんとなく昨日作ってみたんです。明日もし失敗したらやだな、と。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

レシピは本当に簡単で、材料も4つだけ、とかなりシンプルです。
ホワイトチョコレート、卵、サラダ油、薄力粉。
(これで検索すると誰のレシピかわかりそうですが…)

混ぜてレンジ加熱するだけ。ここ数年よく見る傾向のレシピですね。

一口食べて、あの賞賛レビューは本当?と疑いました。
正直がっかりしました。

でもちょっと待って、

私はこの4つの材料を混ぜ合わせてレンジ加熱したものが、どんな味になると想像していたのか。

全てどんな味かわかっている。レンジで作るレシピも試したことがある。
ある程度、仕上がりの想像は出来たはず。

なぜか「こんな味になったらいいな〜」と頭の中で理想化して、美化していたんでしょうね。なかなか学ばない私。

ともあれ、旦那さんは「こんなもんじゃない?」と大人な対応をしながら全部食べてくれました。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
皆さんは同じような経験はありますか?コメントお待ちしております◡̈︎*


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?