見出し画像

糖質制限、SNSレシピのもやもや。 (長文です)

旦那さんが糖質制限を始めて3週間。

色んな本を読んだりネットでレシピを見て糖質制限食を勉強中なのですが、
「低糖質、糖質オフ、ゆる糖質、ロカボ」など色んな言葉が出てきます。

調べていて思ったのは、レシピ (考案者) によって振幅がかなり大きいということ。でもそれは、程度が人によって様々だからということは理解しています。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

糖質制限ってどれくらい?

※実践されている方、大体知ってるよという方は、ここは飛ばしてください。

糖質制限サポート広場というサイトで「ゆるゆる・ほどほど・ガチガチ」の3段階レベルが提示されていました。

ゆるく制限している人で、1食の糖質量は50〜55g以下となっています。

ほどほどで40g以下、ガチガチで20g以下です。(旦那さんはこの間くらいです)

▶︎ 参考までに: ご飯150gが53.4gです。
この量が軽く1杯なのか、ちょうど良いか、多いかは人によると思います🙇‍♀️

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

それでは、もやもやの話です。

私はネットのレシピを参考にする時に、考案者が食のキャリアがあるかどうか、資格や実績などがあるかをある程度気にします。

とは言っても、一般の方でも素晴らしいレシピを投稿されている方は沢山いらっしゃるので、作った人の反応やレビューは必ず見るようにしています。

(それでもプロの方のレシピは美味しくて成功する、とは限らず、良いコメントが集まっている一般の方のレシピでも当たり外れはあります…)


𓂃𓅯

SNSで低糖質レシピを検索していて、あるアカウントを見つけました。

ダイエット・低糖質レシピを主に発信されている管理栄養士さんで、レシピ開発やセミナー講師などもされていて、フォロワーは10万人を超えています。

 
               ┄┄  𓎩𓂑𓇨  ┄┄


その中で見つけた、チヂミのレシピ。

食材は人参と玉ねぎ、生地には片栗粉、小麦粉、調味料には味醂や焼き肉のタレが使われています。

どれも糖質が高めで、出来るだけ避けている食材ばかりだったので、低糖質なのかな?と思い、ざっと計算してみると、50gを超えていました。

『副菜だけで!? 💦 低糖質のハッシュタグ付いてるよね…🫨』

と思いましたが、2人分なので、主菜によるかな… と思っていたら動画の最後に、合わせているおかずも写っていました。(切り抜きです ↓ )

メインの鶏肉料理と、スープのレシピも投稿されていたので、おおよその糖質を計算してみました。

※ 糖質量はどれも記載がありませんでしたので、実際と若干違うとは思いますがご了承ください🙇‍♀️

               ┄┄  𓎩𓂑𓇨  ┄┄


鶏肉のニラだれは23.78g、中華風コーンスープは29.11gでした。
(とうもろこしは糖質高めです..)

チヂミと合わせると103.26g。

写っていませんでしたが白米は食べるのでしょうか、、
仮に小盛り(100g)を食べるとして、合わせてみると

103.26 ÷ 2 = 51.63g(おかず1人分) + 35.6g(白米) = 87.23g

では糖質摂取基準量 (糖質制限なし) と照らし合わせてみます。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


基礎代謝量、性別によっても変わりますが、
平均で男性が229〜304g。女性が207〜272g。

一食分だと76〜101g、69〜91gです。

おかずだけであれば、ゆるゆるの低糖質ですが、
小盛りの白米を含めると普通の食事です。

冒頭の白米の量 (150g) だとオーバーします。

そういった記載がないので、もう少し分かりやすいように詳細を提示するべきではないかと思いました。

低糖質を謳うのであれば、糖質量も記載して欲しいところです。


𓂃𓅯  (はぁ長い、、もう疲れてきましたよね… スミマセン)



最後に、カロリーで見てみるとどうでしょうか。
おかずだけだと1人分約420kcalで、ご飯(150g)を合わせると672kcalでした。

カロリー計算でダイエットをしている方や、
ゆるい糖質オフをされている方の参考になるかも知れませんが、
糖質制限をしっかりしたい人、制限が厳しい人には向いていないと思いました。


               ₍ᐢ..ᐢ₎

ほぼ愚痴のような記事になってしまいましたが… 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

旦那さんはこの話に共感してくれましたが、「低糖質ポリス」と呼ばれてしまい、こういうレシピを見かけても、あまり触れないでおこうかなと思います…🫡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?