経産婦、吸引分娩費用が保険適用になり、給付金制度も活用し自己負担ゼロに!?

こんにちは。
母子共に問題なく退院しました。
退院の際の会計って、退院する前日あたりからすごく気になるんですよね。(私だけかな。笑)
ってことで、今回3回目のお産で初めての吸引分娩でした。
吸引分娩でわたしの場合は出産育児一時金の42万円を差し引いた額、64230円が自己負担でした。


吸引分娩は異常分娩の分類に入るそうで、保険会社の生命保険も適用になるとのことでさっそく申請書の問い合わせを行いました。
私はオリックス生命の新キュアに加入していました。入院一日5000円が出るとのこと。5日入院したので25000円出るとの話でした。
又、わたしの住んでいる地域で、山形県出産支援給付金という制度があり、申請すると58000円の給付金が受け取れます。
合計83000円、申請するともらえるお金になります。
83000円(保険+給付金)−64230円(吸引分娩自己負担費用)=18770円
負担額ゼロどころかむしろお金が返ってくる計算になります。
まだ、保険も給付金も手元に入ってないのでなんとも言えませんが、生命保険はまだ申請書などが家に届いていない状態で申請できていません。病院に証明書を取らなくてはいけないので、病院で証明書をどのくらいの金額で書いてくれるかも気になるところです。又、山形県出産支援給付金は申請から二ヶ月後に銀行口座に振り込まれるとのことでした。こちらは出生届を提出する際に申請済です。
お金が入ったらまたブログで報告したいと思います。(申請方法や、手続き、病院の証明書の費用も後日報告できたらと思います。)


いろいろなものが値上がりし、赤ちゃんが産まれてこれから出費が増える一方で少しでも出費を減らせたら嬉しいですよね、なんか得した気分になります。
もし同じ吸引分娩でお産をされた方、申請まだであれば加入されてる保険会社に一度確認してみてくだいね。

みんなに損してほしくない!って思います!
いろいろなことに言えますが、知ってる人だけが得をする世の中なんだなーとつくづくつくづく思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?