見出し画像

ただいま

約2ヶ月の間、ドロンしてました。みなさんは、お元気でしたか?

私の住む、カフォリルニア州ベイエリアは、数日前にStay-At-Home要請が出て、1月4日までLockdownです。

そんな中、先ほど、カレッジのクラスが終わりました。先週のクラスで、最終プロジェクトの発表会があり、今日はみんなでこのセメスターを振り返りました。Zoomで行われたこのクラス。クラス全員の前で画面を通してプロジェクトを発表したり、3−4人のグループで話し合ったり、いろんな人の意見、感想、体験を聞けたりして、画期的なクラスでした。

途中、通常の宿題プラス、15ページのペーパーを仕上げなければならなくて、アップアップ状態になり、noteから期間限定でドロップアウトしましたが、無事にクラスからはドロップアウトせず終了。

Everything occurs in perfect timing.


「全てはパーフェクトなタイミングで起こる」と言う意味ですが、このクラスは今、この時にとるべきだったクラスで、私にとってRevolution(革命)でした。今は、足かせが取れ、身軽になった感じ。野原をかけてみたらどんななんだろう?と思いを巡らせています。

私の中の、偏見やこだわり、「こうでなければならない」と言う考えが、これだけ私を苦しめていたのか。。。と実感。まだまだ、デトックス中なのですが、もっともっとデトックスしたい。

アメリカで子供のたちに携わる上では、今回のクラスで学ぶことは知っておかないといけません。(これ知らずして教えてた私だったけど。)何せいろいろな人種や宗教、考え方、文化、習慣をもった人々の集まった国ですから。が、幼児教育者として、このクラスを取ったつもりが、とんでもない!54歳のー人間として、少しでも楽に生きれる為に必要なクラスでした。

そして、私と同じように、偏見やこだわりを自分の「マインド&ソウル」からデトックスしたい人もいるかもしれませんので、カレッジで学んだ事の続きや、またヨガの事、私が思ったことなどを、noteで綴っていけたらと思っております。

誰かをいじめたり、袋叩きにしたり、それから何が得られるんだろう?

自分が上だって優越感?自分が正しいって思う正義感?

自分が感じるノーマルは、人にとってはノーマルじゃないんです。人には、他人にはわからないようないろんな事があるんです。まずは、Assumption(証拠もないのに事実と思う事)は持たないようにしましょう。

と、このクラスで学びました。

仲良くすれば良いってわけでもありません。「まーまーまー」とごまかしっこもなし。このクラスでは、良かれ悪かれ、いろんな子供や家族で起こっている事を学びました。

いろいろあるんだなと知ったら、自分(の意見)意外がダメじゃなくて、いろいろあるんだな、って思える。だから、誰にも「ダメ」のレッテルを貼りません。

誰にも「ダメ」のレッテルを貼らない = 自分にも貼らない。。。と言う事。

みんなに優しくなれて、尚且つ、自分にも優しくなれちゃった。

Love,

Midori

PS やっぱり「We are the world」かな。これは25周年版で新メンバーが歌ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?