見出し画像

シナモンとカルダモンのマロングラッセベーグル

おはようございます。

今日も目が覚めた時間にそのまま起きてベーグル作りを開始しました。

4:30に目が覚めたので、今日は冷蔵庫から取り出して復温して5:00スタートにしました。

まだ暗いです。

今日の生地はこちら。

酵母はホシノ丹沢酵母で強力粉を変えてみました。
春よ恋の高加水用にしてみました。
初めて使いましたが、水分量をいつもより5%位上げて使ってくださいとありました。
もっちり感が持続しますと書いてありました。

ひとつは春よ恋の全粒粉ミックスで、
もうひとつはふすまとシナモン、カルダモンミックスにしました。ここ最近、カルダモンのベーグルをそろそろ食べたいなぁと思っていました。

シナモンとカルダモンをミックスして使うのは初めてです。

朝起きて取り出した生地でまず違ったのは、ポリ袋の中でパンパンに腫れ上がっていないことでした。
膨らみに影響がどれだけ出るのか…

スタートです。

伸ばした時の感じが全然違います。

柔らかくてベタつきます。

こんな感じで
手に生地が少し付きます。
ふすまも、
ボソボソ感は全くなくて
しっとりしていました。
今の感じだと
ふすまの方が扱いやすい印象です。

食感もこの時点でふたつの想像が付きました。

高加水用の強力粉がベーグルに向いているのかどうかも楽しみです。

今日は新しくこのマロングラッセを
買って来ました。

昨日仕事帰りに2分くらいで選ばなければだったのですが、今マロンが沢山並んでいて
マロンは値段が張るのと、ひとりで食べ切れないのでどうしようかなぁとも思いましたが、
マロンクリーム、マロンペースト、マロングラッセと色々あり、マロンクリームのすごく小さな缶がありそちらと迷いましたが、このマロングラッセが割れと書いてあって30%offでした。

表示の洋酒というのにも惹かれ、甘納豆感覚で出来そうと思いこれだ!と思いました。

それと、オレンジピール、高加水用の春よ恋を買って来ました。今までネットで買っていましたが、2.5Kgを手で持って来るとなかなか重たかったです。赤ちゃんの方が重たい位?と思って駅の階段の時、赤ちゃん抱っこしてみましたが強力粉の方が重く感じました。

マロン様は調子に乗るとカロリーが高めになりそうなのでそこは気を付けたいところですが。
美味しいんですよね。

マロングラッセ、そのままチミチミ食べるのも美味しそうです♩

いつもプレーンから作り、
具入りたちが最後まで終わるまでに
かなり待ちぼうけしている様に思えたので、

今日は具入りたちから包みました。
皆が食べられる生地には皆が食べられるブルーベリーを、

皆が食べられない
マロングラッセは

皆が食べられない
シナモンとカルダモン生地に包みました。
そのままいこうと思いましたが、少しさっぱりさせる為にクリームチーズと一緒にしました。
逆に高カロリー?笑

でも、たっぷり入れちゃいます。
それとオレンジピール。

生地にシナモンが入っているので今回はこのままにしました。

色も素敵な
モダンな秋のマロンベーグル。
ケトリング成功しますように…
その間に…
さつまいもをストウブで
蒸し焼きにしました。
なんと…
今日は大成功でした。
全く外れる気配無し。
ただ、特にふすま。
結構沈んでいる感じがありました。


焼き上がりました。
カルダモンのいい香りがします。
さつまいもも出来上がりました。
お疲れ様でしたー。

ふすまは少しこじんまりさを感じて、
全粒粉はとても柔らかい感じがしました。

娘が起きて来たので、
夫と3人でスムージーを飲みます。
息子、熟睡中…
クラムがとてもふわふわです。
マロングラッセも美味しそう。
カルダモン、いい香りです〜
オレンジピールも美味しそう。
今日も幸せ、いい朝になりました。
朝ごはん出来上がり〜

夫は、全粒粉のふわふわベーグルに厚切りベーコンとチーズとブルーベリークリチ。 

私は、ふわふわベーグルにカマンベールチーズと
シナモンカルダモン生地にマロングラッセクリチにしました。

パンの食感をチェックするのに私はカマンベールチーズで食べ比べするのが一番です。

全粒粉のふわふわ生地は、歯応えを感じる程良い硬さがあり、クラムがいつもよりふわふわでした。ただ、ふわふわも優しいふわふわよりややパンチのあるふわふわで私は好きな感じでした。

カルダモンは…
久しぶりの大好きなベーグル。やっぱり好きだなぁと思いました。カルダモンの香りを感じ続けながら食べられる幸せと、マロングラッセとクリームチーズ!合う合う!秋のちょっと重ためのものが食べたくなる時にピッタリだなぁと思いました。

これは、リピートしたいベーグルになりました。
幸せ〜
美味しいと嬉しいです*

春よ恋の高加水用強力粉は、ベーグルにも向いているという事が分かりました。

息子が選んでくれた
さつまいもも粗熱が取れました。

スーパーに行くといつもカゴに入れて、私は嬉しいのですがほとんど食べないんですよね笑

ストウブ交代で

冷蔵庫にあったインゲンとキノコで鶏肉とシンプルに塩で蒸し焼きにします。

息子はぬりえにはまり
朝ごはんよりぬりえに夢中です。

でも、本当に上手くなりました!

大根で漬物を作りました。
鶏肉の蒸し焼き完成です。
最近子どもたちとのお休みの日は
雨が多いです。

お外に行けず…
ぬりえの続きなどお家遊びをしました。

連休なので、1日休みだけの時より時間の流れ的にも優雅に感じました。

小松菜と、
最近味噌汁を作っていなくて油揚げが
冷凍庫に沢山ストックしてあったので

ささっと甘辛炒めを作りました。

鶏肉も切って2品作り置きが
完成しました。
夕飯のサラダも一緒に作って、
お昼は焼きそばにしました。
紫キャベツの
クミンラペが焼きそばに良く合いました。


皆がお昼寝した後、
子どもたちが必ず食べてくれる
ストックを二品作りました。

夕飯は、作り置きがあまっていたので残りものを食べました。先日作った端がパリパリだったラザニアがこのくらいたつと全体的にしんなり馴染んでとても美味しかったです♩

今日は苺のコーンアイスにしました。

子どもの頃、母が良くやってくれました。

子どもたちは
美味しそうに食べていました*


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?