見出し画像

オーツミルクで作ったよもぎベーグル。

先日直売所で購入した国産のヨモギ粉末です。

何度か我慢しましたが、やっぱり欲しくて買う事にしました。

雛人形*

我慢して良かったです。このタイミングで買ったら、こんな可愛らしい物を発見しました。折り紙で作った雛人形が100円で販売されていました。可愛すぎて思わず手に取りました♩

私は、3月生まれなので雛人形や春のものが出ているとウキウキするのと、財布の紐がやや緩くなりがちです。

昔は1番好きな季節は?と聞かれたら即答で春!と答えていましたが、年々どの季節も迷う位素晴らしいなぁと感じます。寒くて苦手だった冬の良さも感じるようになりました。食も自然も沢山感じることが出来ているからかもしれません。こういう事は、子どもたちにも感じさせてあげたいです。

このサイズなら、
場所を取らなくて可愛くて最高です。
綺麗な緑色です。
ヨモギのいい香りがして来ます♪

春よ恋がちょうどなくなったので足りない分をジェニー、キタノカオリ全粒粉ミックスにしました。

中種と、今回もオーツミルクを使います。

纏めたら、室温に置いて冷蔵庫へ。
また明日。
今日のおやつ。

りんごにキャロットケーキグラノーラをかけて戴きました♩

カーズのチョコレート。

お留守番していた甥っ子と息子にお土産で買って来ました。最近好きなので絶対喜ぶだろうなぁと思っていたら、

やっぱり喜んでくれました♩♩


今日は、妹(甥っ子のママ)が帰省しました。
甥っ子はもうすぐお兄ちゃんになります。里帰り出産で帰って来ました。病院がこのご時世で甥っ子をなかなか連れて行けないので、しばらく実家に甥っ子だけいたのです。4歳でしばらく1人でいれてすごいなぁと思います。

久しぶりの対面で、甥っ子はものすごく幸せそうでした♡

--------

翌朝。

テーブルにメルバという
ウルトラマン怪獣が置いてありました。

4:30起きて30分置き、それからスタートしました。
昨日子どもたちが寝てから、妹と話していたらなんだかんだで2:30になってしまいました。

起きられるかな?と心配になりましたが、大丈夫でした。少しだけ眠いです。

でも、生地を見たら
元気が出ました♩
しっとり纏めやすい生地。

今回の生地はとても扱いやすいです♩
よもぎ色に癒されます。

あれ?

娘が起きました。相変わらず早いです。
朝は私と娘の時間です♩

よもぎの生地で焼いてカマンベールチーズと食べようと決めていました。クリームチーズも美味しそうです。
3つはノーマルにして、

ひとつだけこし餡が余っていたので、
餡子入りにしました。
ヨモギ×餡子。
間違い無し。
あ。
ヨモギの葉。
右下のベーグルだけが
餡子です。
発酵タイム。
いってらっしゃい。
息子が起きて来ました。

昨日のカーズのチョコレートを覚えていて、一発目にチョコちょうだいと言って来ました。
2つね、と言うと嫌だ!たくさんがいい!と言ってなかなか無理そうだったので、朝からチョコレートを食べると身体がびっくりしちゃうよと説明し、4つで交渉成立しました。

息子も納得すると満足気でした♩

ケトリングほやほやで
湯気が出ています*

いってらっしゃい。

--------


焼き上がりました♩
とても良い出来です。

ヨモギ色に香ばしい茶色、それといつもより艶が綺麗に出ています。

硬さ、張り感、艶、色、どれもいい感じです♩♩

これは絶対美味しいはずです。
はみ出しヨモギもここにいました。


カットして、焼き立てをいただきます。

プレーン。

断面もいい感じです♩

餡子入り。

とろとろ熱々美味しそう♩

今日のプレートはこちらです。

カマンベールチーズを焼かないそのままのものと、

トーストしたもの、

餡子も食べたくて、少しだけ乗せました。

まずはそのまま。

美味しい。すごく。
生地がまずいつも以上に美味しいです。
弾力とずっしりしていて、でも柔らかくて。ベストでした。ヨモギの風味もとても良いです。
抹茶並みに気に入りました。カマンベールチーズとの相性も抜群です。

焼かないと、弾力をより感じます。

焼いたもの。

サク。ずっしり。もっちり。
カマンベールチーズとろ〜り。
最高な味わいです。美味しい。焼いた方がより美味しいです。

でも、焼かないのも美味しい。交互に食感を楽しみながら食べました♩

ヨモギベーグル。本当に美味しい。

最後に。

餡子。こし餡はとても滑らかで、
ヨモギと最高のコンビネーションでした♩♩


これは絶対にまた食べたい。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?