見出し画像

実家で過ごす夏の最終日。

実家での朝は夏休み気分。

朝起ると、寝ながら青空が見えるので
嬉しくなります。

今日も晴れだ。嬉しい。

夜はコオロギか鈴虫か分からず、ただその美しい声を聴きながら寝ています。

少し日が短くなって来たかもしれませんが、

朝起きても昼間の様で
夕方でも昼間の様な空気感がとても好きです。

夏空はすごく綺麗。

今朝は、ママ起きて。もう朝だよ、と娘に起こされました。

実家に来て初めてスムージーを作りました。
熟れたバナナを買って来ました。

まずは子どもたちのものから。
バナナとヨーグルトと牛乳。
ブルーベリーは無し。

元々バナナが甘いので味見したら美味しかったです。

娘は喜んで飲んで、息子と甥っ子はおえっ、残して良い?と言っていました笑

大人用は抹茶入り。
美味しい。

この抹茶バージョンで一人分でなく、3人分作っている光景も新鮮でした。

父も母も美味しいと言って飲んでくれました。

父のひと口目のうんめっ。は、作り手を喜ばせる言葉でした。

午前中子どもたちは新仮面ライダーごっこをずっとやっていました。

娘も、ベルト無しで同じ様に戦いに参加していて
男の子が兄妹にいる女の子はこういう風になるんだなぁと思って面白く見ていました。

私は新仮面ライダーたちの戦いの音楽を用意し、それに合わせて戦いシーンの撮影と、現場でのカメラマンになり切って動きのある良い写真を撮っていました笑

また甥っ子と息子が新仮面ライダーの絵をおねだりしていたので、早速おじいちゃんが描いてくれました。

娘が描いたもの

子どもたちも絵を描きました。

右側に文字らしく書いてあるのがお誕生日おめでとうと描いたそうです。
左下が飛行機で真ん中全体は抹茶ベーグルだそうです♩

甥っ子が描いたもの

可愛いすぎます笑笑
新仮面ライダー2号と1号。ウルトラマン。

わかるわかる笑
可愛すぎてどうしましょう、という感じです。

ベルトとかも最高に可愛いなぁと思いました♩

息子が今日一番最初に描いたもの

左からパパ、ママ、本人、妹。

可愛い。
人間らしい絵を初めてみました。
ちゃんと顔と身体があって面白いです笑

この下にあったのが
仮面ライダーとショッカーだそうです笑
ショッカー、ちょっと笑って見える笑

こちらもきちんとベルトをしています。

子どもたちの描く絵が可愛すぎて、
癒されます。


今日のおやつはプラリネ。

地元では有名なこちら。
滅多に買いませんが、母が昨日買ってくれました。

何等分?

8等分にしました笑
薄い。

1ホールひとりで食べられそうな位ですが、
分け合って食べるのがまた美味しい。なんて。


たまに無性に食べたくなる弟の作った担々麺。
ボリュームたっぷりで肉2段階、青梗菜にキャベツ、もやし、キクラゲが入って
見た目はこんなに食べられる?と思うくらい大盛の大盛くらいなのですが、食べ始めると完食してしまいます。花椒がかなり効いていて後を引く美味しさです。

明日はいよいよ帰る日です。

食後に外に出てもまだ明るいのがほっとします。

子どもたちは、何度も仮面ライダーに変身する練習をしていました。

そっと稲に触らせて貰いました。
美味しいお米になります様に。


最終日のラストは花火で〆ました。
夏の思い出。

息子と合わせてした花火。
人生2回目の花火はすっかり上手くなっていました。

娘も一緒に持ちながら初めての花火をしました。(前回は寝ていたので良かったね。)

楽しかったね。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?