見出し画像

96歳のおばあちゃんの手。

ねこちゃん

実家にも白いねこちゃんがいるのですが、
妹の飼っているねこちゃんも今は実家で一緒に暮らしています。

白ねこちゃんは触れませんが、
このねこちゃんはいくらでも触らせてくれます。

ごめんね…

でも本当怒らずに付き合ってくれるので
良いねこちゃんです。


今朝も茄子を食べました。
生姜を乗せて醤油をかけて食べる。

これが大好きです。
柔らかく美味しかったです。

食後のメロンも美味しかったです。

大勢で食べるとすぐなくなります。
それもまた良いです*


96歳のおばあちゃんに会いに

6月にお誕生日を迎えて96歳になった私のおばあちゃん。久しぶりに会いに行きました。サービス付きの高齢者向け住宅に住んでいます。

今まで面会出来ませんでしたが、要約お部屋に会いに行ける様になりました。
子どもはまだ入れないので母と2人で会いに行きました。

だいぶ痩せて耳も遠くなっていましたが、頭はしっかりしていて尊敬のおばあちゃんです。
身なりも昔から気にしていてカチューシャをしていて可愛らしかったです。

おばあちゃんを見ていつも前向きさと、笑顔が素敵なところが良いなぁと思います。
私はおばあちゃんを見ると、本当に素敵な人は笑顔が素敵な人だなぁと思います。

90歳までマニュアルで運転もしていました。
本当に尊敬です。

実家に来たり、おばあちゃんに会ったりすると
健康でいれることが一番の幸せだなぁと思います。

それが一番大切なこと。

96年生きているおばあちゃんの手が素敵で写真を撮らせて貰いました。

生活するのも一苦労だと思いますが、いつまでも健康で元気でいて欲しいと思います。

会えただけで元気貰えました。


お昼ごはん

お昼は私が作りました。
このひやむぎ。一袋55円。

元々素麺ではなく、ひやむぎ派なので久しぶりに食べられて嬉しいです。

ごま油ベースにしました。
人参と、
もやし

あとは家で採れたトマトと大葉、
卵はフライパンが上手くいかなかったので錦糸卵ではなくほろほろにしました。

それと茄子。
ごま油で甘辛醤油にしました。

久しぶりのひやむぎ。
麺が太く感じました。

子どもたちが居てわちゃわちゃしているので、
ぱぱっと具をひやむぎの上に乗っけてつけ麺にして食べましたが、夏感じる皆で食べるひやむぎは最高でした。


直売所と庭園

皆で直売所に行きました。

干し竹の子が気になりました。

地元産の地元ならではのジャムを買いました。
前に梅ジャムを買ったらとても美味しかったです。

庭園
大きなミモザの木

綺麗で癒されました。

夕ご飯

夕ごはんも作ることにしました。

いつも作っているものですが、皆に食べて貰おうと思います。

台所の勝手が違ったり、調味料が違うとはまた感じが変わりましたが
臨機応変で気楽な感じでやってみました。

人参のオーブン焼き。
甘くて好きなので皆にも食べて欲しいなぁと思いました。

今夜は子どもたちが食べてくれるもの。
という事でハンバーグを作ります。

直売所で買って来たゴールドラッシュ。
電子レンジでチンしました。

せっかく紫で珍しいアスパラでしたが、
皮を剥いたら緑色で勿体ない気がしました。

オリーブオイルと塩胡椒でソテーしました。

チンしたゴールドラッシュ。

アスパラのフライパンにそのまま入れて、
バターが有塩だったので

塩は入れずに
醤油を入れました。
完成

トマトサラダを作ります。
塩胡椒、オリーブオイルと

自宅でなっていたバジルを
とって来て貰いました。

採れたて新鮮いい香り〜
さっぱりいただきます。

ハッシュドポテトを作ります。
チーズがなかったので、チーズ無しで
塩とオリーブオイル、小麦粉で作りました。

固まり方がチーズ有りより悪いかも?
まぁいっか。

ハンバーグ作り。
ソース

今日はフレッシュトマトも入れました。

ラスト味噌汁を作ってフィニッシュです。

子どもたちも大人たちも
食べてくれる姿を見て良かった、と思いました。


毎日とても充実しています*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?