見出し画像

カルダモンの青りんごジャムとビーツサラダ。


おはようございます。
青りんごとビーツ。

今日はみんなが寝ている間に一仕事。
4:30朝の幸せタイムです*
ジャムを作ろうと思います。

たまには赤りんごでなく
青りんごも良いかなぁと思い買って来ました。
ひとつ85円でした。
今日はストウブで作ろうかな。
レモン汁、レモンカット
砂糖を入れて20〜30分くらいおきます。
続いてビーツ。
土臭くていい香り。
相変わらず綺麗です*

生と茹でで使おうと思います。
生ばかりで食べていたので
茹でるのは初めてです。
綺麗〜*
りんごジャム。
カルダモン、シナモン、クローブを入れて
火にかけます。
その間にたねこです。
よろしくね。


兄弟が増えました♩
姉貴、兄貴もまだ足が出ていません。


25分経ちましたが
この大きさでもまだ少し硬いんだぁと
思いました。
今日は息子がハンバーグが食べたいと
言っていたので
挽肉を解凍しました。
ジャム作りはストウブがいいなぁと思いました。
水分が出て焦げの心配がありません。
5分追加で茹で上がりました。
生とはまた違ってほくほくしています。
まるで大根みたい。
朝は静かでいいなぁ*
出汁の鰹節を粗めのものに変えてみました。
一晩浸けておきました。
それからヨーグルト作りです。
こちらも常温に戻しておきました。
味に変化があると良いのですが。
それと
ラムプルーンヨーグルトも仕込んでおきました。
いい感じです。
青りんごジャムもストウブだと
とろとろでシナシナ具合いが
全然違います。
とても美味しそうです。
朝も6:00を回ると明るくなり、
写りも変わって来ました。
朝食の準備です。
ビタミンカラーは
元気が出ます。
娘と先にふたりで
いただきます。
私はカボチャサラダとカマンベール、
ブルーベリークリチ。
娘はカマンベールチーズです。
と言いながらお餅も!
と言われました。
夫は作り置きと
味噌汁でごはん、
息子はあんこ餅。

**

今日は一日雨。
車で保育園まで送りました。
帰宅してキッチンに戻ると
自然と冷めていました。
今回の青りんごジャム
美味しそう*

お昼はパスタにでもしようと思っていたのですが、
夫が良かったら外食でもいいよ
と言いました。

へ?
珍しいです。

たまにですが夫の仕事を手伝ったりしているので
気を遣ってくれたのかもしれません。
気になっているラーメン屋があるんだ。
軽く海に入って来るからその後で良いなら。

夫と外食をするのは
記憶にないくらい久しぶりでした笑

朝食が早くて既にお腹がぺこぺこでした。
1時間以上ありそうだったので
ベーグルを一つだけ食べて待つ事にしました。
取り出したのは抹茶ベーグル。
茹でたビーツがちょうどあったので、
ビーツとカマンベールチーズブルーチーズ、
好きなものを乗せる事にしました。
ビーツって本当色が綺麗。
茹でてストックしておくのも便利そうだなぁと
思いました。
どうだ。
と思いましたが、
トーストする寸前にいちじくを追加しました。
ビーツといちじくで女子っぽく*
出来ました〜
なんて可愛らしいベーグルなんだ*
テンションが上がりました*
これ、撮るしかないよね。
だって可愛らしいから。
そして、
激うまでした*

最近の中では一番かもしれません。
お気に入りベーグルになりました。
品があって綺麗でお嬢様ベーグル。
ビーツ、いいぞ。
まだ待ち時間がありました。
退職した時に貰ったお花をきっかけに
このプロテアというお花や、
バンクシアというお花が好きになりました。

私の癒しです*
見ているだけで幸せな気持ちになれます。
この類のお花が好きで、
名前も分からなかったのですが
調べていくと辿り着けました。
どうしよう。
世界が広がっていきそう。
はまってしまいそう。

先日お花屋さんで買って来たものも
見た目が好きで買いましたが名前が分からずでした。
ブルニアというお花でした。
しかも、これはシルバーでレッドも
あるという事が分かりました。

メルカリで素敵なお花を見付けてしまい、
買ってしまいました。

最近買う事に躊躇しますが、
好きなものだとどうしても忘れられないくらい
欲しくなってしまいます、、
よし。
ビーツのサラダも作れそうです。
綺麗だなぁ。
(何回目?笑)
クミンパウダーと、
レモン汁、塩、オリーブオイル
出来ました*

夫が帰って来ました。

ビーツサラダは見た瞬間これだ!と思い参考にさせて頂きました。大正解。リピートしようと思います。

お米を浸して、
ハンバーグの玉ねぎを冷まして
レッツゴー。

雨の日でも何だか楽しいです♪
癖があるよ
癖があるから私は好きかもね
と言われて来た平塚にあるラーメン屋さん。
夫はお土産で貰って食べた事があるそうで
お店では初めてだそうです。
見た目はひやむぎ。
白くてストレートの麺に
玉ねぎとわかめたっぷりで
少しだけメンマ、以上。
メニューもタンメンというこちらと
餃子オンリーでした。

それでも次から次へと人が来ていました。
癖があるのは香辛料かな?
と思っていましたが、
スープを飲んだ瞬間、酢が効いたスープでした。
そのあと、特製ラー油が置いてあって
たっぷり入れて食べました。

何だかとても家庭的な味で
美味しかったです。
お土産も買って来ました。
面白い。
玉ねぎとわかめが入っています。
玉ねぎまで入れてくれるんだぁ。
それとメンマと特製スープ、
それからラー油も入っていました。
麺はこんな感じで白いです。
こうしてみるとひやむぎより太めでした。
明日のお昼でいいね。
と夫が言いました。

もう明日食べるんだ笑
そんな賞味期限長くないでしょう。
確かに。

パスタ行きの芽キャベツもしばらく冷蔵庫で
待っているけど、まぁいっかぁ。

**


コーヒーを飲んでひと息付いてから
夕飯の支度に取り掛かりました。
まずは子どもたちのハンバーグから。
今日はケールと春菊にしてみました。
それからキャロットラペと、
ビーツサラダを乗せました。
いい感じです。
ハンバーグ出来上がり〜
ご飯も炊けました。
最後は大人のメインディッシュ。
鶏肉を蒸して発酵トマトソースを
かけていただきます。
塩、酒
生姜、ネギ、鷹の爪
発酵トマトとごま油を混ぜて出来上がったら
こちらをかけます。
蒸し料理も身体に良さそうです。
それから夫のおやつのベーグルを焼きました。


蒸し鶏が冷めました。
お迎えの前に最終仕上げです。
いい感じ*
初めてのものは
食べるのが楽しみです。

発酵トマト、大成功。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?