見出し画像

豆腐のぬか漬けとチャーハン。

今日もいつものように、ベーグルサンドで朝を迎えました。

昨日とほぼ一緒。
でも全く飽きません。

娘のために(私のためも)ストウブでさつまいもを蒸し焼きにしました。ストウブで作るのは初めてです。

小さめのさつまいも2本と、水100ccを入れて蓋をします。中火で蒸気が出てくるまで加熱します。蒸気が出て来たら、極弱火で20分。

そのまま冷ますとこんな感じになっていました。

わぁ。しっとりいい感じです。
こっちの方が蒸すより時間を気にするのが楽かも、と思いました。

後でおやつに食べようと思います。

そして、本日のぬか漬け。
昨日とても楽しみなものを入れたんですよね。

木綿豆腐と、

ミニトマトです♩ ♩

朝はパンだったのでお昼にいただこうと思います。


--------

お昼です。
パスタにしようかなぁと思っていたのですが、
息子が食べてくれるのが1番なので聞いてみることに。

パスタとチャーハンどっちがいい?
チャーハン。

チャーハンとパスタどっいがいい?
チャーハン。

チャーハンを作ることにしました。

明日が買い出しで冷蔵庫にはこちらしかありませんでした。玉ねぎも、きのこも無しかぁ。
キャベツ?と思いましたが、キャベツはレタスの仲間だもんね。

にんにく、人参を入れて炒めたら、

キャベツ、塩胡椒、香味ペースト、

鮭フレーク、ごはん。卵を入れるのを忘れて、卵。

ネギ、白ごま、醤油を気持ち回しかけたらできあがり〜♩
美味しい。初めての感じですが、いい感じです。

先程ストウブで蒸し焼きにしたさつまいもを添えて。

パスタとぬか漬けより、チャーハンの方が合うね。
良かった。

娘はぱくぱくいつも通りに食べっぷりが良いです♩

息子は。
さつまいもとそのみどり色のと卵いらなーい!
チャーハンも好きなもののひとつだし、チャーハンの卵もいつも大丈夫なのに。。

子どものために小さくした野菜ですが、逆に避けるのが難しくなりました笑

今日もダメか。
母さん、そろそろ凹みそうだよ…
でも、めげずに頑張るよ。

息子もこう見えて2歳前までは食欲旺盛で何でも食べてくれたのですが。。

気抜けしながら息子の残りを食べていたら、楽しみにしていた私の分のぬか漬けを出すのを忘れていました。
豆腐はぬかの味がして少し燻製のチーズのような雰囲気で美味しくて気に入りました。ミニトマトはまだそんなに浸かっていませんでした。

--------

最近早く起きているからか、珍しく子ども達を寝かせながら寝落ちしてしまいました。
今日は夫が夜いなくて、ご飯の支度をしなくて良かったので尚更かもしれません。

おやつタイムにする前に。
出来上がって冷やしておいたヨーグルトを移しました。

そして、たまたま作りましたがそう言えばふかしいものぬか漬けもやってみたかったんだ!と思い出してぬか床にいれました。

夫が出かける前に買って来てくれたアメリカンマフィンでおやつにしました。
人が選んでくれたものは新鮮です。

美味しくいただきました♩

ひと息ついて、パンの仕込みをします。

まだ1週間経っていませんが、嬉しいことにベーグルがあと3つなのでこのタイミングで仕込むことにしました。

ひとり時間。朝のような気持ちです。

中種を取り出して、粉類を計量しました。
今日は、全粒粉とふすまを4つ分ずつ作ります。
マルチシリアルはお休みです。

混ぜていたら、娘がお昼寝から起きてハイハイしてこちらにやって来ました。

生地の仕込みは終了。

中種の継ぎ足しもしました。

私は、仕込みの作業が好きなのかもしれません。
ぬかに、ヨーグルトに、パンに。
そしてこの作業に癒されています。

中種作り終了。

このメンバーが一緒に並ぶのは珍しいです。
一緒に同じ時間室温にいて、一緒に冷蔵庫へ戻ります。

お疲れ様ー。


--------

夕ご飯はあるもので手を加えずに。
グリーンカレーの作り置きストックがあと一つあったので準備します。

まずは残りもので1プレート。美味しかった豆腐のぬか漬けももう一度。

息子は目玉焼きリクエストです。

のりたまごはんと目玉焼き。
自分がリクエストしたものが結局1番食べるのかな。

娘さま。お昼のチャーハンでごめんね。作り置きしておいたの。それと、りんごのすりおろしね。

私はグリーンカレーそうめんです。

いただきまーーす。
今日は、3人一気にいくことにしました。

息子食べさせーの、娘食べさせーの、私食べーの。
せわしないですが、リズム良く食べると愉快なことに。
そう思えるようになりました。。。

でも。
あまりにグリーンカレーそうめんが美味しかったので、落ち着かないながらに美味しいと感じながら満たされました。意外とごはんより好きかも。ルウがたっぷりだったので、麺との相性が良く、そうめんがとの絡みがとても良かったです♩♩

あれあれ?
息子さん、さっきからのりたまごはんしか食べてないけど?

目玉焼きはいらないそうです。
自分でリクエストしたよね?

目玉焼きは私のグリーンカレーそうめんにやって来ました。

うーん。合う!
結構満腹になりました。ふぅ。

息子よー!食べてくれー。
の日々は続く…

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?