見出し画像

美味しいと思えるって満足度が高い。オクラのナムルと空芯菜の炒め物。

朝のこと

おはようございます。

夏の朝は毎日が嬉しい。

日差しが気持ちいいです♩

蝉の鳴き声に癒されながら、
いつも通りの朝が始まります。

おはよう!

あれ?

珍しく息子でした。
早いじゃん。

急いで朝ごはんの用意に取り掛かります。
簡単に済ませちゃおう。

昨日とても美味しかったので、
今朝もバナナと抹茶のスムージーにしました。

出来上がり。

昨日より抹茶を濃いめにしたら、
好みの味になりました♩

娘が作るのを手伝ってくれました。

まだー?

今やってまーす!
イメトレしてやったのに…

というか、ただそのままとじるという折りたたむだけの方式でやったのにぴたんこに重なりませんでした。

何これ?マジック?

すっとぼけてそのまま息子に出しましたが、バレました。そして駄目でした。

嫌だ、これ。

困ったなぁ。
最初は食べたくないと言っていましたが
でも、食べるよと言ってくれました。
そのかわりもう一個作って。

了解。

こうしたら、
絶対大丈夫だよね?

何回も確認して、
(こんな事すら出来ない笑)
よし、大丈夫。
なはず。
大丈夫だったー!
夫にカレーを温めました。

お昼に食べる。

はぁ?
昨日夜、朝食べるって言ったよね?

娘ごはん。
半分くらいしか食べませんでした。


お昼ごはん

今日は午後から保育園で夏の会があるので、
お昼を食べたらすぐ夕ごはんを作ろうと思います。

子どもたちが手作りのお祭りを開催してくれる様です。楽しみです♪

申し訳ないですが、子どもたちは今日も作り置きのハンバーグ。大人はお昼ごはんにハンバーグをいただきます。

夕ごはんのサラダも一緒に。
昨日と全く同じサラダ。
お昼ごはんはロコモコ。
いただきます。


夕ごはん

昨日八百屋さんで特化で買った空芯菜とオクラです。それぞれ100円しませんでした。

緑の野菜にわくわく。

鉛筆みたい。

空芯菜。
いつも家庭すぎる味でイマイチな気がします。

ウーウェンさん、教えてください。
確か載っていた様な。

やっぱりあったー!

ふむふむ。

意外とレシピもシンプルだ。
塩胡椒と酒だけ。

にんにくある、糸唐辛子なし。

オクラの星形に癒されながら、

ごま油、塩、醤油でナムルにしました。

茎から炒めて
酒で少し蒸し煮します。
葉を入れて、
塩胡椒で完成。

塩とにんにく感じるとてもシンプルな味でした。

目玉焼きは子どもたちの
お代わり用込みです。

ラストは味噌汁と生姜焼きを同時進行でいきます。

出来上がり〜

やっぱり炒めるだけって早い。
今日はかなり時短出来ました。

きんぴらとぬか漬けもあるし、サラダも作ったし。おしまい。

タイミング良くごはんが炊けました♪
炊き立てって本当に美味しそう。

おしまーい。

あとは夏の会を楽しむだけです。

出発しようと玄関を開けると、
息子の誕生日プレゼントが届いていました。

夏の会

保育園に着くと、子どもたちが並んで待っていました。年長さん主催でおもてなししてくれました。

段ボールの迷路からスタート。
魚釣り

あ、オレが作ったのだ!
と言って息子は自分が作った魚を釣っていました。

牛乳パックで出来ていて、ペットボトルの蓋が両サイドに付いていてカスタネットになっています。

その他ヨーヨーとボール投げをしました。

素敵な夏の会でした♪


子どもたちはお腹空いたー!
と言ってハンバーグ、ぴっかりんでした。

大人ごはんも、
おかわりしたくなるくらいにどれも美味しかったです。

さっぱりしたものや和食は落ち着くなぁと思いました。

食後にみんなでパルムを食べました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?